ニュース

HiBy、カーボンナノチューブ振動版の1DDイヤフォン「Lasya」

「Lasya」グリーン

飯田ピアノはHiByブランドのイヤフォン「Lasya」を6月10日に発売する。カラーはブルー、グリーン、パープルの3色。価格はオープンプライス。発売に先駆け、3日より予約受付を開始する。

10mm径のダイナミックドライバーを搭載したイヤフォン。平面上に配置された10nmのカーボンナノチューブダイアフラムにより、すべての可聴周波数に対して堅固なピストンとして効果的に機能。分割振動を減らし、入力信号に即座に応答して、「絹のようなクリアなボーカルとクリーンで速い低音を生み出す」という。ドライバーの内部配線には、OCC銅線と金銀合金はんだ採用している。

左からグリーン、パープル、ブルー

シェルデザインには外耳構造の3Dスキャンのビッグデータを活用。音響チューブの長さや、シェルの曲線や角度を調整して装着位置を最適化し、長時間のリスニングにおける快適さと形状適合性の点で優れた形状を実現したという。内部および外部は高品質の透明エポキシを、スプレーの多層吹付けで形成。これにより、3D印刷の積層目の問題が解決した。

イヤフォン側端子はPentaconnコネクタ。ケーブルは3.5mmシングルエンドケーブルと、4.4mmバランスケーブルが付属し、ともに高純度OCC銅を採用している。

周波数特性は20Hz~20kHz。感度は108±1dB/mW。最大入力は50mW。インピーダンスは32Ω±5%。THDは2%以下。重量は4.3g。ケーブル2種のほか、ハードキャリングケース、イヤーピース(S/M/L)などが付属する。