ニュース

「ガンダム 水星の魔女」10月2日放送開始。主題歌YOASOBI、最新予告

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」キービジュアル
(C)創通・サンライズ・MBS

ガンダムシリーズのTVアニメ最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の放送開始日が10月2日に決定。同日17時より、MBS/TBS系全国28局ネットで放送される。また、その前週の9月25日17時には前日譚「PROLOGUE」の放送が決まったほか、本作のオープニングテーマがYOASOBIの「祝福」に決まり、同楽曲を使った最新予告映像も公開された。

また「機動戦士ガンダム45周年&ガンプラ45周年」に向けて、本作の放送開始を皮切りに「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO 2025-」プロジェクトもスタートすることが明かされた。プロジェクトの詳細は後日発表となる。

本作は、これまでのガンダムシリーズとは異なる、新たな世界観を舞台にした物語を描いており「初めてガンダムシリーズに触れる方でもお楽しみいただける作品となっている」とのこと。A.S.(アド・ステラ)122――。数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

YOASOBIが歌うオープニングテーマ「祝福」は、本作のシリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼氏が書き下ろした小説「ゆりかごの星」をもとに制作された。YOASOBIのコンポーザー、Ayaseは「歴史あるガンダムの新たなシリーズに、音楽という形で携わることができて、本当に嬉しく思います。『祝福』という楽曲に触れることで、よりドラマチックにアニメを楽しんで貰えるよう願いを込めて作りました」とコメント。ボーカルのikuraも「楽曲『祝福』では孤独な世界を生きる少女の願いに、寄り添い共に闘うガンダムの思いを胸に歌わせていただきました」と語っている。

11月9日には「祝福」のCDリリースも決定。完全生産限定盤でのリリースで、本作に登場するモビルスーツ、デミトレーナーのYOASOBIコラボデザインのオリジナルガンプラ、主人公機ガンダム・エアリアル用のYOASOBIコラボマーキングシール、「祝福」の原作小説「ゆりかごの星」が全編収められる。品番はXSCL-65、価格は4,000円(税抜)。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』予告PV第二弾
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS

ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」では、そんな「祝福」の一部を使った最新の予告PVも公開中。初解禁となる新規カット、キャラクターボイスも使われている。

なおエンディングテーマは、この秋デビューする新星シンガーが担当。人気サウンドプロデューサーによる書き下ろし楽曲となっており、放送をもって音源・アーティスト情報が解禁される。

ニカ・ナナウラ
(C)創通・サンライズ・MBS

主人公が乗り込むガンダム・エアリアルとメインキャラクターを描いたキービジュアル、新キャラクターとモビルスーツ、追加キャストの情報も公開された。新キャラクターとして情報が公開されたのは、地球寮に所属する、メカニック科2年のニカ・ナナウラ。メカ好きで、スレッタのガンダム・エアリアルに強い好奇心を持つ。後述するチュチュが乗り込むデミトレーナーのチュチュ専用機は彼女がカスタムした自信作とのこと。声優は宮本侑芽が担当する。

チュアチュリー・パンランチ
(C)創通・サンライズ・MBS
デミトレーナー チュチュ専用機
(C)創通・サンライズ・MBS

もう一人の新キャラクターは同じく地球寮に所属するパイロット科1年のチュアチュリー・パンランチ。愛称はチュチュで、アーシアンを差別するスペーシアンを嫌っており、よく喧嘩騒ぎを起こしている。声優は富田美憂が務める。あわせて、チュチュが搭乗する旧世代のデミトレーナーをレストアした専用機「デミトレーナー チュチュ専用機」も公開された。

グエル・ジェターク
(C)創通・サンライズ・MBS
エラン・ケレス
(C)創通・サンライズ・MBS
シャディク・ゼネリ
(C)創通・サンライズ・MBS

追加キャストとして発表されたのは、御三家の寮を代表する3名のキャラクターから、グエル・ジェターク役の阿座上洋平、エラン・ケレス役の花江夏樹、シャディク・ゼネリ役の古川慎の3名。

放送開始日と前日譚の放送決定を受け、本作を配信する動画サービスも追加発表されている。9月4日からすでに「PROLOGUE」を配信済みで、10月2日18時から第1話を配信するのはバンダイチャンネル、ガンダムファンクラブ、Hulu、ABEMA、U-NEXT、dアニメストアの6サービス。9月29日18時以降に順次「PROLOGUE」を、10月6日18時以降に順次第1話を配信するのはTELASA、J:COM オンデマンドメガパック、milplus、WOWOW オンデマンド、Prime Video、ひかりTV、アニメ放題、ふらっと動画の8サービスとなっている。

「HG 1/144 ガンダムエアリアル」パッケージ
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS

そのほか、10月1日には本作の主人公機ガンダム・エアリアルのガンプラ「HG 1/144 ガンダムエアリアル」も発売決定。価格は1,430円。白を基調にデザインされたパッケージデザインが目印とのこと。ガンプラでは前日譚に登場するガンダム・ルブリスとべギルべウが発売中で、今後も「水星の魔女」ラインナップを続々と展開する予定。

ニカ・ナナウラ役 宮本侑芽
宮本侑芽

ニカ・ナナウラの声を担当します、宮本侑芽です。実は数年前に歴代ガンダム作品を初めて拝見し、興奮を覚え、「いつか携われるようになりたい。」と自分の中で1つの大きな夢を抱いていました。オーディションの際は受けさせていただけることに感動しながらも、どこかでニカの考え方にすごくシンパシーを感じていたので合格のお知らせをもらった時は運命を確信し舞い上がってしまいました。彼女はメカニックという立場で周りのみんなを常に支える、献身的で頼もしい存在です。彼女の愛の深さに負けぬよう、私も沢山の愛を持って作品作りに取り組ませていただきます! よろしくお願いします。

チュアチュリー・パンランチ役 富田美憂
富田美憂

オーディションで初めてチュチュを見た時からビビッとくるものがあり、絶対にこの子を演じたい! と思いながら気合いを入れてオーディションに挑んだので、今回チュチュを任せていただけることになって本当に嬉しいです。チュチュは言動が荒く近寄り難い子に見えますが、仲間想いなとても素敵な子です。彼女の魅力を最大限引き出せるよう、毎話体当たりで収録に挑んでいるので、是非楽しみにしていただけると嬉しいです!

グエル・ジェターク役 阿座上洋平
阿座上洋平

あの「ガンダム」の! TVアニメシリーズの新作に! MS パイロットとして参戦できる事が本当に光栄です! 今作はこれまでのガンダム作品とは一線を画す「学園モノ」で、ファンの皆さんもワクワクソワソワしているのではないでしょうか。我々キャストも、都度頂く台本までのストーリーしか知り得ません。いっそ先の事は考えず、目の前に広がる物語をグエルとして全力で生きております! どうか最後まで見届けて頂けると嬉しいです!

エラン・ケレス役 花江夏樹
花江夏樹

『鉄血のオルフェンズ』に続いての二度目のガンダムだったのですが今回はモビルスーツにも乗れるようなので嬉しいです。僕が演じるエランは見た目が可愛いですよね、ヒザが出ていて良いと思います。学園内の誰にも心を開かない孤高の人なので、演じる際は人との会話をあまり意識しないように喋っています。スレッタに興味を抱いていくのですが、彼女とどういった関係を築いていくのでしょうか? オンエアまでもう少しありますが、どうぞお楽しみに!

シャディク・ゼネリ役 古川慎
古川慎

シャディク・ゼネリ役の古川慎です。幼い頃から楽しませて頂いた「ガンダム」に、こうして新しい形で関わることが出来て大変嬉しく思います。魔女というキーワード、学園モノという要素を孕んだ物語は、収録の度に夢中になってしまいます。シャディクはこのストーリーの中で一体どんな役回りを担うのか、是非見守って頂ければ幸いです。放送をお楽しみに。