ニュース

ABEMA、W杯の「見逃し配信」「ハイライト映像」を無料提供

ABEMAは28日、全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」(W杯)の開始に合わせ、試合終了後の見逃し配信や、名場面をまとめたハイライト映像などを無料提供すると発表した。

ABEMAは、来月20日に開幕するW杯に合わせ、開催期間中に「ワールドカップ特設ページ」を新設。日本史上初、予選や同時刻に別の場所で開催される試合を含めた全64試合を無料配信する。スマホやPC、タブレット、テレビなどで視聴できる。

ワールドカップ特設ページ
テレビの場合

無料で楽しめる「見逃しフルマッチ配信」は、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きな時に何度でも見ることができる機能。また「ハイライト映像」機能では、毎試合の名場面を試合直後から楽しむことができる。

見逃しフルマッチ配信

また、試合中に数台のカメラ映像から好きなアングルを選ぶことができる「マルチアングル映像」、声援を投げかけ合いながら観戦できる「コメント機能」(スマホデバイスのみ)、試合情報・選手情報などを試合中にリアルタイムで確認できる「試合データ」も提供する。

マルチアングル映像
試合データ

月額960円のABEMAプレミアムユーザーであれば、試合途中からでもゲーム開始から見始めることができる「追っかけ再生」機能、放送終了後でも試合中に投稿されたコメントが楽しめる放送後コメント閲覧も楽しめる。

追っかけ再生

なお、今回のW杯配信は“ライブ配信史上最高峰”と謳うフルHD(1,920×1,080p)となっており、「動きの速い競技シーンをなめらかに捉えた映像と、地上デジタルテレビ放送、BSデジタルハイビジョン(2K)放送同等以上の『ABEMA』開局以来最高の映像品質を実現」しているとのこと。

また、過去最高の約3倍を想定した配信キャパシティを構築し、全ての視聴者に安定した視聴環境を提供することを目指すという。