ニュース

LINE MUSIC、自動音量調整や原音モードなど新機能

LINE MUSICは、音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」アプリの新機能として、保存容量コントロール、自動音量調整(ラウドネスノーマライゼーション)、原音モードを公開した。

保存容量コントロールでは、端末の容量のうち楽曲ダウンロードに用いる容量の上限を設定できる。そのほかのオフライン再生関連の変更点として、ダウンロードした楽曲の一括削除が可能になったほか、オフライン時の再生画面への遷移がよりスムーズになった。

自動音量調整では、楽曲ごとに録音や制作上発生する音楽音量の差異を自動調整し、音の大きさのバラツキを改善する。現時点ではAndroidのみ対応で、iOSについては近日実装予定とのこと。

原音モードでは、クラシックやEDMなどの細かな音やライブ収録音源をはじめ、音量自動調整機能を原音に近いままを最大限に楽しめるという。こちらも現時点ではAndroidのみ対応で、iOSには近日実装予定。

そのほか、「人気の検索」において、同じタイトルのアルバムとシングル曲が分かりやすく表示されるように改善され、アーティストページからキャンペーンページへも分かりやすく遷移することができるようになった。