ニュース
Amazon Music Primeの購入楽曲シャッフル問題「現在は解消」
2022年11月16日 19:19
Amazon Prime会員が利用できる音楽配信サービス「Amazon Music Prime」において、聴き放題のサービスとは別に「購入した楽曲/アルバムについてもシャッフル再生されてしまう」問題について、アマゾンジャパンより「現在は解消されています」という回答が得られた。
Amazon Music Primeでは、11月1日22時30分よりサービスを改定し、楽曲の提供ラインナップを従来の200万曲から、1億曲以上に拡充した一方で、再生時に選択した楽曲に近い楽曲が含まれたプレイリストを選定して、広告無しのスキップ回数制限付きのシャッフル再生が開始される仕様となった。
なお、リスナーの好みに合わせてカスタマイズされる厳選プレイリスト内の楽曲は、選んで再生できるほか、スキップも無制限で行なえ、デバイスにダウンロードしてオフライン再生も可能となっている。
このアップデートのタイミングで、このシャッフル再生の仕様が、聴き放題のサービスとは別に、購入した楽曲やアルバムに対しても適応されてしまい、自身が所有している楽曲も自由に聴くことができない状況が発生していたが、その後のアップデートで問題を解消。
16日にアマゾンジャパンより「プライム会員が購入した楽曲がシャッフルされてしまう不具合ですが、11/15掲載記事に記載いただいている通り、現在は解消されています」と回答を得られた。