ニュース

Amazon Music Prime、プレイリストから100曲オンデマンド/オフライン再生、無制限スキップ可能に

Amazon Prime会員が利用できる音楽配信サービス「Amazon Music Prime」において、ユーザーが自由に楽曲を再生できるよう、曲を選んで再生できる「オンデマンド再生」を備えた新機能が複数追加された。

Amazon Music Primeでは昨年11月に、楽曲の提供ラインナップを従来の200万曲から1億曲以上に拡充した一方で、再生時に選択した楽曲に近い楽曲が含まれたプレイリストを選定して、広告無しのスキップ回数制限付きのシャッフル再生を行なう仕様となり、スキップの回数制限も設けられた。

今回追加された新機能では、1億曲の中から好きな楽曲を、ユーザーが作成したプレイリストに追加すると、2つのプレイリストで最大100曲まで、オンデマンド再生、オフライン再生、スキップも無制限でできるようになる。なお、最低15曲(最大50曲)を追加することで「曲を選んで再生」バッジが緑になり、「シャッフル」ボタンが消えてオンデマンド再生できるようになる。

この新機能は、Amazon Musicモバイルアプリのみで利用可能。Amazon Musicアプリを最新バージョン(23.13.0以上)にアップデートする必要もある。

ユーザーの視聴履歴等に基づき自動的にセレクトされ、オンデマンド再生、オフライン再生、スキップが無制限でできる「曲を選んで再生できる厳選プレイリスト」について、その対象セレクションを拡大。「よりお客様の好みに合ったプレイリストを“曲を選んで再生できる厳選プレイリスト”としてお楽しみいただける」という。

さらに、ユーザーの好みや再生履歴にもとづいて、収録曲が毎日更新される新しいプレイリスト、「My ミックス」の提供も開始した。