ニュース

明治「きのこの山ワイヤレスイヤホン」3月下旬に発売へ

「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」で展示された商品モックアップ

明治は、チョコスナック「きのこの山」の形をした完全ワイヤレスイヤフォン「きのこの山ワイヤレスイヤホン(同時翻訳機能付き)」を3月下旬に発売すると発表した。具体的な価格や販売経路などは明かされていない。

明治の「チョコレート大作戦」公式X(旧Twitter)アカウントのリポストによって明らかになったもの。製品自体は、2023年11月に行なわれたロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」をグローバル展開するための「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」のなかで商品化が発表されていた。

その際、一般的な完全ワイヤレスイヤフォンとして音楽を聴くだけでなく、イヤフォン型リアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパン協力のもと、世界127言語に対応し、自分の言葉を外国語(音声)に変換してくれる「スピーカーモード」と、イヤフォンをひとつずつ装着することで、双方の会話がリアルタイムで翻訳される「同時翻訳モード」の搭載を想定していることが明かされており、実際の製品にも同時翻訳機能が搭載される。