ニュース

「きのこの山」が完全ワイヤレスイヤフォンに

「同時翻訳機能付きのこの山イヤホン」のモックアップ

明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」をグローバル展開していくための「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」を17日に初開催。その中で、以前公式X(旧Twitter)で話題となった「きのこの山」の形をした架空イヤフォンを、実際に「同時翻訳機能付きのこの山イヤホン」として商品化することを発表。機能紹介と共に、実際にモックを展示した。

世界進出するにあたり、乗り越えなければならないのが「言葉の山」である事から、「同時翻訳機能付きのこの山イヤホン」開発が決定。

KINOTAKE GLOBAL SUMMIT

今年7月。明治公式Xアカウントの「架空のおもしろ雑貨」企画でプロダクトクリエーターのミチルさん考案の「きのこの山のワイヤレスイヤホン」を紹介したところ、「欲しい!」「おもしろい!」という声が殺到し、大反響になったという。

この反響も受け、「様々な人たちがきのたけを通じてコミュニケーションできるバイリンガルなきのこの山を目指し、架空の雑貨ではなく本物の翻訳機能の付いたイヤホンとして制作すること」になったという。

開発はイヤフォン型リアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが協力。スマホアプリで翻訳したい言語を選択するだけで使用できるようになるとのこと。

世界127言語に対応し、自分の言葉を外国語(音声)に変換してくれる「スピーカーモード」と、イヤフォンを一つずつ装着することで、「同時翻訳モード」で双方の会話がリアルタイムで翻訳されることを想定。

さらに、普通の完全ワイヤレスイヤフォンとして音楽を聴くこともできるようにする予定。具体的な発売日は、後日発表するという。