ニュース

フォステクス、「伝統的デザイン」のブックシェルフスピーカ

「GS103A」

フォスター電機は、プレミアムグレードのフルレンジユニットを伝統的なブックシェルフデザインに搭載したというスピーカーシステム「GS103A」を、5月下旬に数量限定で発売する。価格は132,000円/1ペア。同モデルは完実電気が取り扱う。

付属のグリルを外したところ

フォステクスの象徴であるフルレンジユニットは、こだわりのパーツを厳選し構成した10cm径。独自技術の2層抄紙コーン紙やアルニコマグネットと銅キャップの採用などにより「躍動感溢れる低域から声の表現に優れた明瞭な中域、ほどよく伸びた高域がバランス良く調和し、音楽の魅力を存分に引き出す」という。

再生周波数帯域は58Hz~20kHz(-10dB)、出力音圧レベルは87dB/W(1m)、インピーダンスは8Ω。最大入力は5W、チューニング周波数は74Hz。

懐かしさを感じさせるというグリルをあしらった伝統的デザインのブックシェルフ型エンクロージャーを採用。イングリッシュウォールナットの木目仕上げとのコンビネーションで、インテリアに馴染みやすいとのこと。

本体背面

エンクロージャーはMDF材を採用したバスレフ型で、音響性能だけを追求する次元に留まらず、「音楽をリラックスして楽しむにはどうあるべきか」を主眼に、最適な音響状態を得られるようチューニング。

剛性を確保しながら共振が分散するようにバランスを考慮して選定した板材の材質と材厚、適材適所に配置した役割の異なる二種類の材質の吸音材、量感と質感の両方をバランスよく感じられるバスレフポートのチューニングなど、随所に綿密な調整を施した。

グリルを含めた外形寸法は204×194.5×288mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約3kg。