TVバンク、Android向けにJリーグハイライト動画配信

-選手名鑑も備えたアプリ「まるごとJリーグ動画」


オリジナルの実況と字幕がついたハイライト動画を配信

 TVバンクとスカパーJSATは26日、「2011Jリーグディビジョン1」全試合のハイライト動画が視聴できるアプリ「まるごとJリーグ動画」をAndroidスマートフォン向けに公開した。無料でダウンロードでき、一部動画は無料で視聴できるが、月額350円の有料サービスとなる。対象OSはAndroid 2.2以上。iPhone向けアプリも近日提供予定となっている。

 J1リーグ戦の試合ハイライトやゴールシーンなど、1,000本以上のJリーグ関連動画が視聴できるアプリ。スカパーJSATとTVバンクがコラボしたアプリとなっており、スカパーが提供する動画をTVバンクがスマートフォン向けに編集し、提供する。動画視聴は3G/無線LANのどちらも対応し、無線LANではより高画質な動画が再生できる。

 試合の翌日にハイライト動画を配信。TV放送には無い、独自のテロップとナレーションを付けた約90秒の動画にまとめられており、スマートフォンでの視聴を想定し、字幕を備え、フォントなどのサイズも最適に調整しているという。

 また、試合翌週には、試合中のゴールシーンだけを切り出して編集した動画も用意。どの選手がゴールしたのかという情報もライブラリ化されており、アプリには選手名鑑機能も搭載。選手の情報ページに、その選手がゴールした動画(ゴールをアシストしたシーン含む)が一覧表示され、好きなものを選択・再生できる。さらに、特集コンテンツとして、Jリーグ各節のゴールシーンのみを集めたゴール集や、J2リーグ各節の試合をまとめたJ2ダイジェストなども随時配信される。

チームの詳細選手の詳細ページ。ゴールやアイスト場面の動画もまとめて掲載されている試合の詳細情報も

 動画だけでなく、試合日程や結果、試合情報カレンダーも用意。シーズンオフにはJリーグ関係のニュース記事、特集動画なども予定されており、Jリーグの情報を総合的に取得できるアプリとなっている。

 また、「マイチーム機能」も装備。お気に入りチームの動画、選手一覧、日程/結果をまとめて表示可能。気に入った動画をブックマークする機能も備えている。

 なお、無料エリアではコンテンツの更新が週1日程度の頻度になり、動画が5~7本程度配信される。

試合の予定や結果情報も一覧でチェックできる

(2011年 9月 26日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]