ニュース

「エリジウム」BD発売記念イベントで、森下悠里がパワードスーツ装着

イベントに登場した森下悠里さん

 2月5日にBlu-ray/DVD発売およびVOD配信が開始される、SF映画「エリジウム」。そのリリースを記念して、4日にトークイベントが開催され、ゲストとして、搭乗型パワードスーツを身に着けたタレントの森下悠里さんが登場した。

 エリジウムは、「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督が、スペースコロニーで暮らす一握りの富裕層と、荒廃した地球で暮らす大多数の貧困層に2極化した150年後の世界を描いた作品。

 劇中に登場するパワードスーツにちなんで、佐川電子製搭乗型パワードスーツ「パワードジャケット MK4」に身を包んで登場した森下さんは、「グラビアの仕事などでこれまで色々な衣装を着ましたが、今回のこのパワードスーツが歴代の中で1番すごいです」と、初めての体験に興奮気味の様子。着心地については、「私のようなバストの女性は、胸が重くて前に転ぶことが多いけど、パワードスーツが支えてくれるのでしっかり立てる」とコメントした。

佐川電子製パワードスーツを身に着けて登場
「見た目より軽くて心地いい」と絶賛

 劇中に登場する医療ポッドについて聞かれた森下さんは、「富裕層の人が美容のために使っているシーンがあって、早く現実に開発して欲しいと思いました。医療ポッドがもしあったら、毎日入って、20歳くらいの肌で一生過ごしたい」とコメント。また、映画のテーマの一つである、「富裕層と貧困層の二極化」というキーワードにかけて、草食化・肉食化の二極化が進んでいるという最近の男性について聞かれると、「どっちのタイプも好き。肉食系男子ならお姫様抱っこして欲しい。草食系男子はピュアでデリケートな人が多いので、そういう男性を誘惑してみたい」と、大胆な発言も。さらに、「以前は年上の人じゃないとだめだったが、自分が大人になってきて、年下の人もいいなと思えるようになってきた。もう男性ならなんでもいいです」と、やや投げやり気味に語り、会場の笑いを誘った。

 映画の感想については、「普段から映画をよく観るが、150年後の世界の描写にかなり衝撃を受けました。アクションシーンも多くスリル満点だけど、感動して泣けるし、色々考えることもできるボリューム満点の作品だと思う。見ないと損だと思うので、多くの人に見て欲しい」と述べ、作品をアピールした。

パワードスーツの着脱は3人がかり
「女性はブーツを履く姿を見られるのが恥ずかしいものなんです」と女心を説明
アクションヒロインのような衣装に

エリジウム BD&DVD詳細

エリジウム プレミアム・エディション
発売元/販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(c)2013 MRC II Distribution Company L.P. All Rights Reserved.

 既報の通り、本編BDに加え、ボーナスディスクやブックレットが付属する初回生産限定「エリジウム プレミアム・エディション」と、特典映像も収録したBD版、DVD版がラインナップされる。価格はプレミアム・エディションが5,980円。BD版が4,980円、DVD版が3,990円。

 BD版の本編ディスクには約93分の特典映像を収録。「インタラクティブ・マップ:2154のビジョン」、「ロングシーン:クルーガーの目覚め」、「『エリジウム』への旅路:『エリジウム』を構想する/『エリジウム』を撮影する/『エリジウム』に磨きをかける」、「『エリジウム』を支える人々」、「2154年のテクノロジー」、「『エリジウム』の視覚効果」、「ユートピアの構築:宇宙に社会を作る」を収録する。プレミアム版には本編BDに加え、特典BDも付属。約30分の特典映像「エクソ・スーツと爆破 アクションの振り付け」を収めている。

 DVD版の本編ディスクにも特典映像を収録するが、「『エリジウム』を支える人々」、「ユートピアの構築:宇宙に社会を作る」のみとなる。

あらすじ

 2154年、世界は完全に二分化されていた。ひと握りの富裕層が上空に浮かぶスペースコロニー「エリジウム」で極上の人生を謳歌する一方、人類の大多数は荒廃しきった地球で貧しい生活を強いられていた。

 スラムに暮らすマックス(マット・デイモン)は、ある日不慮の事故に遭い余命5日と宣告されてしまう。生き残るには医療ポッドのあるエリジウムに進入するしかない。レジスタンス軍に参加し、決死の覚悟でエリジウムへ挑む彼の前に、冷酷非情な女防衛長官デラコート(ジョディ・フォスター)が立ちはだかる……。

Amazonで購入
エリジウム
プレミアム・エディション
初回生産限定
Blu-ray
エリジウム
Blu-ray
エリジウム
DVD



(一條徹)