エンタメCLIP

Huluの安室奈美恵ドキュメンタリー第3話は、「Finally」レコーディングに迫る

2018年9月の引退を表明した安室奈美恵。12月16日にHuluで独占配信開始するオリジナルドキュメンタリー「Documentary of Namie Amuro "Finally"」エピソード3は、最後のアルバム「Finally」のレコーディングに迫り、曲に込めたメッセージを安室奈美恵自身が語る。

番組名:Documentary of Namie Amuro
配信サービス:Hulu
配信開始日:12月16日(第3話)

Huluの密着カメラが、初めて安室奈美恵のレコーディングスタジオに入ることを許された。Finallyのレコーディングでは、多くを語らず、曲の世界に入り込んで“Finally”を歌いあげていく。

インタビューは、「アルバム52曲の選曲について」の質問からスタート。

52曲の選曲理由については、92年から今まで、毎年リリースされた曲の中から各年1曲ずつピックアップするところから始め、「手に取ったファンの方が好きな曲順で聞いて欲しいと思っている」と語る。

39曲を再レコーディングしたことについて、「SWEET 19 BLUES」「CAN YOU CELEBRATE?」は、「当時歌っていた自分の声と今、レコーディングし直した自分との違いを楽しんで欲しい。デビュー曲からの3曲はハツラツと頑張って歌った」と笑う。「そうやって歌っても、デビュー当時と今の自分は絶対に違うからそこも楽しんで聞いてもらいたい」と語った。

“Finally”に込めた思いについての質問には、「数年前から最後のアルバムに入る曲として決めていた。日本テレビ NEWS ZERO のテーマ曲となったので、一日の終わりに聞いて前向きに、明日も頑張ろうと思える歌詞にした。“Finally”というのは、自分の引退と結び付く楽曲。引退自体も次に進むための通過点であり、前向きな気持ち。そのため、頭を真っ白にして歌った。そうしないと、涙がでちゃうから……」と心境を語る。

Documentary of Namie Amuro Finallyは、10月に第1話、11月に第2話を配信開始。以降'18年9月まで、1年にわたって毎月1話ずつ配信する。

Hulu(アフィリエイト)

Amazonで購入
【Amazon.co.jp限定】
Finally
(Blu-ray Disc付)
(スマプラ対応)
Finally