編集後記

2016年10月7日

臼田勤哉

 今週は予想外のα6500発表。タッチ対応や高速AFなど見どころが多いですが、APS-Cで1,400ドルという価格は日本では16万円ぐらいでしょうか……。最近カメラの値段が上がり続けていてなかなかつらいですねぇ。もっとも、数年前が安くなりすぎていた、ということなんでしょうが。α6300が値下がりに期待したいと思います。でも「SEL1670Z」セットいいなぁ。

山崎健太郎

 越谷のイオンレイクタウンに生まれて初めて行きましたが、想像を超える巨大さにおののきました。

 駅直結の入り口から、一番奥の方のお店まで、黙々と歩いて18分程度。往復で40分。途中で疲れて、フラフラとお店に入ってソフトクリーム食べながら休憩してしまいました。

 食料品や衣服が多いのかと思いきや、家電量販店やPCパーツ系ショップなんかも入っていたりして、家の近くにあったら確かに便利だろうなぁ。

中林暁

 エピタフレーベルの作品がハイレゾ化ということで、高校くらいの時に人に影響されて、よく聴いてたのを懐かしく思い出しました。エピタフではないけどGreen Dayの昔の作品もハイレゾ化されてて、127曲で1万円超、アルバムのみ! という仕様。懐かしさだけでは簡単に手は出ないものの、ハイレゾになったらどんな音なのか、ちょっと気になりました。

庄司亮一

 毎週金曜日更新の「e-onkyo music週間ハイレゾベスト10」は、今週も宇多田ヒカル最新アルバムがトップ。やはり強いです。しばらくは上位に入り続けるでしょう。個人的に「桜流し」のハイレゾ配信は心待ちにしていたので、アルバム収録は喜ばしい限りです(ハイレゾの「桜流し」は今回が初めてではなく、'14年発売のウォークマン“ヱヴァモデル”に収録されていたけど聴いたことはなかったので)。しかし、毎日こうして追加されていく音源をウォッチしていると聴きたいものが増え、とりあえずダウンロードして満足してしまうので“積みハイレゾ”がじわじわ増えていく……。