編集後記

2017年6月9日

臼田勤哉

 さようなら3Dテレビ、という記事を書いてみました。もちろん、「使われなかった」が最大の要因ですが、世間が言うほどコンテンツが少ないという印象はないですし、ニーズ、技術、様々な要因があり、ひとまず役割を終えつつあるものだという現状をまとめてみました。記事ではあまり触れていませんが、かつて3Dに興奮していたクリエイターは、VRだったり他の要素に向かい、映画サイドからはHDRや4Kのほうが重視されるという意味では、確かにいまは微妙なポジションになってしまったのかもしれません。

 しかし、ここから撒かれた種というのもまた多いのでは、とも感じます。4DX/MX4Dのような体験型の映画館もある意味、3D的な体験の場としての劇場があってのトレンドだと思うんですよね。時代の趨勢ではありますが、いろいろなイノベーションが3Dテレビにはあったのでは、と。今があって未来がある、そういう意味で「3Dテレビ時代」とタイトルに入れました。いや、消費者は「使う」、「使わない」で冷徹に判断すればいいんですけどね。

山崎健太郎

 PS VRの販売店舗が394店舗に拡大されるそうで。これまでは、時折「そこの店に在庫あって、売っていたらしい」なんて話を売り切れてから聞くイメージでしたが、今後はフラッと入ったお店に並んでいるようになるのでしょうか? E3でどんな対応ゲームが登場するかにも、期待しています。

中林暁

 ソニーの放送機器内見会は、初めて行きましたが思っていたより多くの新製品や参考展示があって面白いです。Crystal LEDのデモで、全面がぱっと明るく映った時には、一緒に見ていた多くの人から「おお……」とため息のような感嘆の声が上がったのも印象的でした。

 Inter BEEなどに行った時も感じますが、説明員の方々も、コンシューマ向け展示会と違って「わかってる」前提でいろいろマニアックな話をしてくれるるので、知らない話が色々出てきて(正直、全くわからない場合もありますが)刺激になります。

庄司亮一

 WWDC 2017で発表されたiOS 11。ようやく「ファイルを扱う」ことが正式にサポートされるというのでちょっと注目しています。以前iPadを物書き用途で使っていたけれど、サードパーティアプリを入れてもPCライクに使いこなすには歯がゆいものがあって使う頻度が減り、とうとう手放してしまったのですが……。秋頃になったら新しいiPad Proを買ってみようかな、と。今度のiOSは久々に提供開始が待ち遠しいです。