編集後記

2013年10月4日

臼田勤哉

 CEATECが終了。新製品ラッシュもまずは一段落のはずですが、音展、ヘッドフォン祭り、FPD展など、イベントはまだまだ続きます。少しペースを落としながら、新製品の情報だけでなく、注目点やレビューなどを地道に毎日紹介していこうかと思っています。

山崎健太郎

 今年のCEATECでは特にシャープブースに新情報が多く、印象的でした。4KとフルHDの橋渡し的な「クアトロン プロ」が今後どうなっていくかが興味深いところ。また、テレビも良いんですが、ちょうど家のPCディスプレイがお亡くなりになられたので、4K2K IGZOで、購入しやすい価格のPC用ディスプレイもどんどん登場して欲しいです。

中林暁

 今年もNBAが米国時間30日から開幕します。応援していたチームから主力とヘッドコーチまでごっそり抜けたのはショックですが、ここ数年は特に大型トレードも当たり前になったし、そういうものと割り切って、今年注目するチームを見つけていこうと思います。今のところ、期待したいのはディフェンスが良くなりそうなヒューストン・ロケッツあたりかと。

一條徹

 CEATEC JAPAN 2013に取材に行ってきました。4Kテレビをはじめ、最新技術を使った製品はどれもすごいものばかりで、技術の進化を感じる内容でした。そんな中、私が一番印象に残ったのは、シャープが出展したフレームレスディスプレイです。今までもそのようなうたい文句のものはありましたが、今回のシャープの製品は本当にフレームレスに見え、ディスプレイが空間に浮かんでいるような、芸術的な美しさを感じました。土曜日に会場に行かれる方は、ぜひ、いろんな角度から眺めてみて下さい。