編集後記

2014年2月7日

臼田勤哉

 個人持ち(仕事もですが)のパソコンはThinkPad撤退前にVAIOに移っていますが、今回VAIOの撤退が発表されました。手持ちは2013年秋モデルのVAIO Pro 13なので、2015年ぐらいまでは使い続けるつもりですが、次に何に移ろうかは悩ましいところです。その頃にはまたパソコンの姿も変わっていそうですが。

山崎健太郎

 試聴として、約28万円のプレーヤーに、約19万円のイヤフォンを接続した約40万円セットを持ち歩いて数日経過。「上着のポケットにちゃんと入ってるよな」と手探りで確認すること6回、取材後に会場を後にする際に「落としていないよな」と床を確認すること2回、「ちゃんと仕舞ったよな」とバッグの中を確認すること8回。どうにかしてネックストラップに接続して、常時首から下げようかと真剣に悩み中。ここまで来ると、音に対してどれだけお金をかけるのかという以前に、神経質かどうかみたいな話になりそうな気がします。

中林暁

 ティアック「Reference 01」の2.1chスピーカーに含まれている薄型のHVTサブウーファが気になりました。パイオニアのHVT技術を使ったスピーカーは、車載スピーカーや、シャープのシアターラックなどにもありますが、コンポの下にサブウーファを重ね置きできるデザインは斬新だと思います。サブウーファの新製品が出ること自体、今は少ないと思いますが、今使っているのはだいぶ場所を取ってるので、省スペースのモデルが今後も出てくることに期待します。

一條徹

 今週、ビクターもハイレゾ配信サイト「VICTOR STUDIO HD-Music.」を立ち上げ、いよいよハイレゾ普及も第二段階に入ったという感じがします。何より嬉しいのが、テイチク、日本コロムビア、キングレコードなど邦楽に強いレーベルが名前を連ねているところですね。歌謡曲~演歌のハイレゾ配信を楽しみにしています。とりあえず、ピンクレディーの「阿久悠作品集」以外の曲(「Kiss In The Dark」、「世界英雄史」、「ピンク・タイフーン」など)もハイレゾ化お願いします。