編集後記

2015年8月28日

臼田勤哉

 OPPO新BDプレーヤーの取材大変面白いものでした。まさか、企画担当自ら分解してチューニングを行なっているとは思わず、エレベーターを降りたら電動ドライバー回しながら「こんにちは~」とか言われて、のけぞりました。こだわりの製品だけに、こういう作り方はあっていいなぁとか、情熱を形にするにはいろいろなやり方があるな、と改めて。

そして来週からはIFAです。というかNetflixとかAmazonとかその他もろもろとか……もう9月上旬は勘弁してよ、という状況ではありますが、この秋冬だけでなくこの数年を占う大きな動きが見えてきたのかな、という感触です。

山崎健太郎

 試聴室に押しかけ、こだわりを聴く企画。オンキヨーに続き、今週はパイオニア編をお届けしました。

 開発の現場で聴くサラウンドは、音の繋がりが濃密で、まさに空間そのものが別の場所と入れ替わったかのよう。同社のこだわりとAtmosが組み合わさる事で、AVアンプのサウンドが大幅に進化した事が実感できました。

 「こうした体験を手軽に一般家庭へ」に、こだわっているのもポイント。難しい操作をせず、ほぼ自動で設定してくれる機能も完備されていますが、その開発の裏側は苦労の連続だったようです。そういう苦労話を、楽しそうに話してくれるマニアな技術者達の心意気が印象に残る取材でした。

中林暁

 TADの水は、当然ですがとてもピュアでおいしかったです。採水地は山中湖村とのこと。

庄司亮一

 スマホで自宅内外を見守れる上に音声通話もできるという、パナソニックの「スマ@ホームシステム」は興味深い製品でした。Webカメラを使う方法など同じようなソリューションは他にもあるようですが、同時に声でやりとりできるのは他にはない特徴。製品と手持ちのスマホだけで完結するため、クラウドサービス加入や定額料金が必要ないところも注目ポイントだと思います。

 詳細はまだわかりませんが、綾瀬はるかさんを起用したCMも製作中とのこと。綾瀬さんといえば、個人的にドラマ版「セカチュー」のヒロイン役での熱演を真っ先に思い出すのですが、同世代が母親役を演じるのかと思うと、なんだか複雑な気分になるのでした。