編集後記

2015年12月25日

臼田勤哉

 東芝REGZA、なんとか生き延びたようです。正直、国内開発/販売からの即時撤退はまずないだろうということは、「ほぼわかっていた」はずだったのですが、それでも各種報道がでるうちに疑心暗鬼になってくるもの。中の人ほどでは無いにしろ、まな板の鯉的な心理を味わうことになりました。良くも悪くも報道の力というのは、いろいろな人に影響をおよぼすわけで、我々は新聞やマーケット系のメディアとは違うポジションとはいえ、改めてしっかりと事実を伝えていきたいな、などと思う年末です。来週も地味に更新しますが、2016年もAV Watchをよろしくお願いします。

山崎健太郎

 寒さに負けじと盛り上がっていました「ポタフェス2015」。取材を終えて帰る途中に、eイヤホンの秋葉原店に寄ってみると、こちらも普通の休日を超える大勢の人。どうやらポタフェスでメーカーの人の説明を聞きながら色々な機種を試聴し、気に入った機種が実際に幾らで販売されているのか? 中古はあるのか? などをチェックしに寄る人が多いようで。

 特価販売も会場、店舗ともに行なっており、見学だけのつもりがついつい棚に吸い寄せられて「うわ、安い!」なんて見入っておりました。会場レポの仕事が控えていなければ、何個か買っちゃってたかも……。

中林暁

 今の住まいに引っ越してからずっと同じだった棚の向きを90度変えただけで、レイアウトの自由度がちょっと上がりました。先送りだった不用品の処分などももっと進めようと思います。

 '16年も、ラスベガスから「CES 2016」レポートをお届け予定です。

庄司亮一

 読者の皆様に投票いただいた、2015年AV関連10大ニュースの結果を発表しました。今年は定額制の映像/音楽配信の新顔が立て続けにサービスインし、それぞれに特色を打ち出してきたのが印象的でしたが、来年以降の展開にも引き続き注目しています。

 カメラ関連のトピックでは、写真のピンボケ失敗を減らせそうなパナソニックの「フォーカスセレクト」が、4K PHOTOの新しい活用法として好印象でした。そういえば後記で時々「カメラ買いたい」と書いたような気もしますが、来年こそは。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。'16年もどうぞよろしくお願い致します。