エディア、音楽再生も可能なPSP用ポータブルナビソフト

-「前作以上の豪華声優陣」による音声案内も


音楽再生画面

7月9日発売

標準価格:8,190円


 株式会社エディアは、MP3再生にも対応したPSP用のナビソフト「MAPLUSポータブルナビ3」を7月9日に発売する。価格は8,190円。

 PSPと別売GPSレシーバ「PSP-290」(6,000円)を使用することでポータブルナビを実現するというソフト。従来バージョンに比べナビ性能を向上させたほか、ウェブからのコンテンツダウンロードサービスも拡充したという。また、ナビゲーション利用中にメモリースティック Duo内のMP3再生も行なえる。

ナビ画面

 ナビ機能では、俯瞰表示に対応。視点を上下左右360度で自由に変更できるという「MAPLUSビュー」を採用した。また、細かな設定が行なえる「俺ナビ」機能で利用できる設定項目も大幅に増加。さらに、「きせかえ」機能も新たに搭載。3Dのキャラクターが地図上を動き回るほか、画面上の表示物も変更できるという。

 従来から搭載していた「声優ナビ」機能についても、「前作以上の豪華な声優陣による音声案内で、利用シーンを楽しく演出する」という。なお、従来バージョンでは若本規夫、釘宮理恵、沢城みゆきといった有名声優による音声データを販売し、話題となっていた。新機能の「インフォメーションガイダンス」では、「一般的なカーナビとは違う、利用状況やシーンに応じた遊び心溢れる音声アナウンスを行なう」としている。

 そのほか、地図上に絵を描く感覚でルート設定ができるという「お絵かき」機能も利用可能。作成したルートは専用サイト「MAPLUS.web」で公開でき、他人が公開したルートを自分のPSPで利用できるという。UMD内のデータをメモリースティック Duoにインストールする機能も実装。地図スクロールやルート探索時間の短縮を実現する。また、周囲の無線LAN電波から簡易的に位置情報を取得する「PlaceEngine」にも新たに対応した。



(2009年 4月 2日)

[AV Watch編集部 中林暁]