ニュース

AbemaTVが、スマホの縦向き表示に対応。放送予定表やコメントも見やすく

 映像配信サービスの「AbemaTV」は3日、スマートフォンの縦画面表示での視聴に対応した。従来通り、横画面での視聴も可能。

左が従来の横画面、右が縦画面表示

 AbemaTVはこれまで、テレビのチャンネルをザッピングするような感覚で利用できるように横画面での視聴を前提に、横スワイプでシームレスに操作できるUIを採用してきた。

 新たに、縦画面での視聴にも対応することで、「スマートフォンを縦に持ったまま、より気軽に視聴や操作ができるようになる」という。さらに、画面上で、同チャンネルの放送予定番組を確認できるようになるほか、番組へのコメント投稿やコメント閲覧、番組表の確認もしやすくなっている。

 また、昨年12月から実装しているバックグランド再生と組み合わせる事で、アプリを立ち上げながら別のアプリを利用したり、スマートフォンを閉じた状態で、音声だけで番組を楽しむといった使い方も、利用しやすくなるとする。

 なお、本開局から1周年を迎えることを記念して、4月8日から5月7日までの約1カ月間、毎日、オリジナル特番の放送やアニメ、スポーツ、音楽などのスペシャルプログラムを放送予定。4月10日からは7日間にわたり、「AbemaTV 1st ANNIVERSARY LIVE」と題し、EX THEATER ROPPONGI(EXシアター六本木)にて、スペシャルライブも開催するなど、1周年を記念した様々な企画が予定されている。