ニュース

ドコモ、LEDで映像を表示しながら飛行する世界初「浮遊球体ドローンディスプレイ」

 NTTドコモは、LEDを並べたフレームを高速回転させながら飛行するドローンを使い、全方位に映像を表示しながら飛ぶ「浮遊球体ドローンディスプレイ」を世界で初めて開発した。4月29日から幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」の「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」に出展し、会場内でデモ飛行する予定。2018年度の商用化を目指している。

「浮遊球体ドローンディスプレイ」の飛行イメージ
ドコモ「浮遊球体ドローンディスプレイ」飛行の様子

 最大直径約88cm、重量3.4kgのドローン。環状のフレームにLEDを並べて装着。その内部にドローンを配置し、LEDフレームを高速回転させながら飛行。回転するLEDの光の残像を活用し、球体ディスプレイを実現している。任意の場所に飛行できるため、コンサートやライブ会場で、空中で動き回る球体ディスプレイによるダイナミックな演出や、会場を飛び回り広告を提示するアドバルーンのような広告媒体としての活用が可能という。

 ディスプレイとしての表示解像度は縦(半周)144ピクセル、横(全周)が136ピクセル。

 ドローンの周りに球形のディスプレイを配置すると、ドローンのプロペラによる空気の流れをディスプレイがさまたげてしまうという課題や、ディスプレイ搭載による重量の増加といった課題があった。今回の開発では、LEDの残像によってディスプレイを表示する技術を応用する事で、空中での球形ディスプレイを実現している。

ドローンの周囲にLEDを装着したフレームを搭載している
表示イメージ