サンコー、小型ビデオカメラ搭載ネクタイ

-4GBメモリ内蔵。手元のリモコンで操作


4月14日発売

直販価格:12,800円


 サンコー株式会社は、ネクタイの中にビデオカメラを内蔵した「USBビデオカメラネクタイ」を4月14日より発売する。直販価格は12,800円。

 ネクタイの内部にピンホールカメラを内蔵した製品。ネクタイとして首に巻いた状態で前方を撮影できる。記録ファイルは352×288ドットのAVI形式で、内蔵の4GBメモリに記録する。記録可能な時間は撮影環境によって異なり、約7~30時間としている。内蔵バッテリはフル充電で約4時間の撮影が可能で、1回の撮影で記録できるのは1時間まで。最適撮影距離は約50cm~。

 撮影/停止の操作には付属リモコンを使用。電源OFFの状態でボタンを押すと撮影を開始、もう一度押すとスタンバイ、さらに押すと撮影を再開する。ボタンを長押しすると電源OFFとなる。カメラの動作状態は、ネクタイ裏側のLEDで確認できる。

 撮影後は、ネクタイ下部のUSB端子をPCに直挿ししてデータの転送が可能。対応OSはWindows XP/Vista。ネクタイの首周りはジッパー式で、結ぶことなく装着できる。ネクタイの長さは約480mm。リモコンは36×11mm(直径×厚さ)。USB延長ケーブルが付属する。

ネクタイの模様の中に隠れた形でカメラが内蔵

撮影/停止はリモコンで操作



(2009年 4月 14日)

[AV Watch編集部 中林暁]