「ハルヒ」の新作エピソードがYouTubeで配信開始

-第8話「笹の葉ラプソディ」。TVCMではDVD情報も


(C)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

4月27日配信開始

視聴料:無料

 4月から、“あらためて”テレビ放送されている「涼宮ハルヒの憂鬱」。角川書店では、テレビ放送と合わせ、YouTubeに開設している公式チャンネル「角川アニメチャンネル」でも同作品を1週間限定で無料配信しているが、27日から第8話の新エピソード「笹の葉ラプソディ」の配信が開始された。配信形式はストリーミングで、通常画質に加えて、高画質なHQモードでも視聴できる。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流の人気ライトノベルを原作としたテレビアニメとして、2006年4月から放送を開始。映像クオリティの高さや独創的な演出、オープニングやエンディングで披露されるキャラクター達の印象的なダンスなどがネットを中心に話題になった。「AIR」などでクオリティ面で注目されたスタジオ、京都アニメーションの評価を決定付ける作品であると共に、ヒロインのハルヒを演じた声優・平野綾がブレイクするキッカケにもなった。

 その人気の高さから、アニメの第2期を望む声が大きく、2007年7月には第2期の制作が発表。2009年4月からのテレビ放送がアナウンスされると新作への期待が高まったが、放送が開始されると放送順序が物語の時系列順に整理された再放送となっていた。しかし、第8話で、新エピソード「笹の葉ラプソディ」が放送。エンディング曲も従来の「ハレ晴レユカイ」から新曲「止マレ!」に刷新された。今後も単純な再放送ではなく、新エピソードが加えられた放送になる可能性が高く、ファンの間で大きな話題になっている。

 なお、テレビ放送では「涼宮ハルヒの憂鬱 8月28日(金) DVD発売!! & レンタルスタート!!」というCMも流れた。2006年に放送された「ハルヒ」を収めたDVDは、角川エンタテインメントから既に発売されているため、8月に発売されるDVDには、新エピソードなどが含まれると思われる。

 しかし、新エピソードを含んだ形で、1話から再度DVD発売されるのか、新エピソードのみがDVD化されるのかなど、詳しい情報はまだ明らかにされていない。



(2009年 5月 28日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]