IMAGICA、国内初のCSS付きDVD-R複製サービス「DVD-RoD」

-1枚単位で受注。本編のみの簡易版や旧盤の再発などに


10月サービス開始


 株式会社IMAGICAは13日、CSS暗号化に対応したDVD-R複製サービス「DVD-RoD」(DVD-R on Demand)を10月より開始すると発表した。

 「DVD-RoD」は、DVDビデオに用いられる暗号化技術であるCSS付きのDVD-Rコピーを低コストで行なえるというサービスで、DVD-Rコピーだけでなく、レーベル/ジャケット印刷やアセンブル、発送までをワンストップで提供する。

 特徴は、まとまった数量のDVDプレスだけでなく、ディスク1枚単位からの受注体制を実現したこと。特定のユーザーに向けた少数ロットのディスク販売にも対応可能になったという。また、DVDプレスの初期費用と発売後の管理費用を抑えられることも利点で、配給会社や制作会社などコンテンツホルダーからの注文に応じた枚数だけ作業するため、従来のようにDVDプレス用のカッティングマスター制作やディスク/ジャケットなどの在庫管理も不要とした。

 同社はDVD Download規格に準拠したディスク/ドライブ向けライセンスの「Qflix」認定を受けており、市販DVDビデオと同じCSSによるDVD-R複製サービスは、日本国内では初としている。販売終了タイトルの再発としての簡易版や、サンプル版の制作にも対応。本編のみをDVD-RoDで販売し、市場の動向を見てからメニューやチャプタを追加したDVDとして発売しなおすといったことも可能になるという。


(2009年 10月 13日)

[AV Watch編集部 中林暁]