「ナウシカ」、オリコンのビデオ/DVD/BDランキング制覇

-史上初の3部門首位。AKB48はモー娘。抜く


BD版 風の谷のナウシカ

7月26日付
 (集計期間:7月12日~18日)

 オリコン・コミュニケーションズは、7月26日付(集計期間:7月12日~7月18日)のBlu-rayランキングにおいて、「風の谷のナウシカ」BD版が2万枚を売上げ、週間ランキング首位を獲得したと発表した。

 「ナウシカ」は'97年に発売されたビデオ版、2003年発売のDVD版も、それぞれビデオ/DVDランキングで総合首位を獲得しており、今回で史上初の、同一タイトルによるビデオ/DVD/BDランキング3部門制覇を達成した。

 なお、BDランキング総合首位もジブリ作品で初めてとなる。2009年12月に発売された「崖の上のポニョ」BD版はBDランキングアニメ部門の首位で、総合では2位となっている。

 ビデオとDVDの2部門制覇は、これまで宮崎駿監督の「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」や、「タイタニック」、「ハリー・ポッターと賢者の石」などのハリウッド大作が記録しているが、3部門制覇は無かった。

逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~
 DVDランキングでは、AKB48の新作が、9年ぶりに女性グル―プ史上最高となる初動売上(発売初週売上)を記録した。7月14日に発売されたシングル・ビデオクリップ集「逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~」が初週で8.1万枚の売上となり、デビュー5年目にして初のオリコン週間DVDランキング総合首位を獲得した。

 初動7万枚超えは女性グループ史上初。これまで最高記録を保持していたのはモーニング娘。で、「ライブレボリューション21春~大阪城ホール最終日~」(2001年発売)の6.8万枚だったが、これを9年ぶりに更新した。



(2010年 7月 21日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]