超・心理サスペンス「メンタリスト」BD/DVD発売開始

-沢村一樹が宣伝部長“イケメンタリスト”就任


ゲストに俳優の沢村一樹さんが登場した

 ワーナー エンターテイメント ジャパン(ワーナー・ホーム・ビデオ)が、11月10日にBD/DVDリリースを開始した海外ドラマシリーズ「THE MENTALIST/メンタリスト ファースト・シーズン」。その発売を記念した試写会が9日、都内で開催され、ゲストに俳優の沢村一樹さんが登場した。

 このドラマは、心を操り真相を暴く、“超・心理サスペンスドラマ”をテーマとしているのが特徴。主人公のパトリック・ジェーンは “メンタリスト”と呼ばれる犯罪コンサルタントで、卓抜した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術を持っている。

 彼はその能力を犯罪捜査に活用。スペシャリストとしてCBI(カリフォルニア州捜査局)に協力し、数々の凶悪犯罪の謎を暴いていく。また、彼には、殺人鬼“レッド・ジョン”によって妻子を虐殺された忌まわしい過去があり、レッド・ジョンを巡る展開も注目の1つとなっている。

 主演は「プラダを着た悪魔」でプレイボーイのライターを演じたサイモン・ベイカー。11月10日に発売されたファーストシーズンの第1巻は、3話を収録しており、BD/DVD共に980円と低価格なのが特徴。11月24日に発売されるコレクターズ・ボックスは、第4話からファースト・シーズンの最終23話までを収録しており、BD-BOXが21,600円、DVD-BOXが9,800円となっている。




■ 「メンタリスト」公認宣伝部長は“イケメンタリスト”

 試写会にゲストとして登場した沢村一樹さんは、そのイケメンとセクシーさが評価され、「メンタリスト」公認の宣伝部長“イケメンタリスト”に就任。沢村さんは「今の芸能界でイケメンタリストと言ったら沢村一樹か狩野英孝かしかいないですからね」と語り、会場のファンを沸かせた。

普段から海外ドラマは良く観るという沢村さん

 普段から海外ドラマは良く観るという沢村さん。超一流の心理術師が心理状態を読み取るという物語については、「心理状態というか、僕は透視ができます。(女性MCにむかって)さっきからずっと透視してますよ」と得意の下ネタを披露。

 女性のどんな“しぐさ”を見るか? という質問には、「以前聞いた心理術ですが、女性が顔を右側に傾けると自信があるように見え、左に傾けると可愛らしく見える」と会場の女性に向けてアドバイス。

 “沢村一樹流女性の操り方”を聞かれると、「逆に操られます。あと、絶対に女性の話を否定しないこと」と世の男性陣に向けて伝授した。

 そんなイケメンタリストの沢村さんも、“最もセクシーなTV俳優”と呼ばれるパトリック・ジェーンには見習う事があるようで、「僕の2コ下なんですが、すごい熟した渋い俳優だと思う。あと茶目っけがあり、笑った時の無邪気さが人の良さが出てますよね。2人とも」と立て看板に並ぶパトリックと共に、ちゃっかり自分自身も絶賛。

 「数あるサスペンスの中でも、新しい手法で謎を解いていく所が見どころ。あと、主人公の観察力がすごすぎて、自分も身に付いたような錯覚に陥る。何よりアメリカドラマ特有の見出したら止まらない大人のサスペンスになってますので是非みなさんにも見てもらいたい」と作品をアピールした。


(2010年 11月 11日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]