YouTubeへの違法アップロードで初の逮捕者
-RIAJ発表。市販DVD映像を繰り返しアップ
埼玉県警大宮警察署とサイバー犯罪対策課は11日、YouTubeに「嵐」のコンサートなど、市販DVDの映像を無断でアップロードしたとして、福岡県在住の男性(51歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。12日に日本レコード協会(RIAJ)が発表した。埼玉県警大宮警察署によれば、YouTubeへの投稿者の摘発は全国初だという。
男性は、RIAJ会員のレコード会社が権利を有する市販DVDの映像を、無断でアップロード。RIAJはYouTubeに削除要請を行ない、投稿動画は何度も削除されたが、男性は2010年11月22日から2011年2月5日までの間、YouTubeへのアップロードを繰り返していたという。そのため、RIAJは埼玉県大宮警察署およびサイバー犯罪対策課に捜査を依頼していた。
なお、RIAJはYouTubeなどの動画共有サイトに対し、2009年12月~2011年3月までの間に、累計12万件以上の削除要請を行なったという。しかし、権利者に違法アップロードが後を絶たないため、「動画共有サイトに対する削除要請を更に強化し実施していくと共に、会員社・関係権利者や団体・警察と連携を密にし、積極的に違法行為の撲滅のための取り組みを実施していく」としている。
(2011年 5月 12日)
[AV Watch編集部 山崎健太郎]