◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコ動、9日の「ラピュタ」TV放送に合わせて生配信番組

−シータと一緒にバルス。「ニコ動はバルスで落ちない」


 ドワンゴは、「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、12月9日の20時30分から、「天空の城ラピュタ」に関連した実況番組を配信する。

 これは、同日の21時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で、「ラピュタ」がテレビ放送されるのに合わせたもので、実況番組内でラピュタ本編が配信されるわけではない。テレビと共に実況番組を楽しむという趣向で、番組にはシータ役の声優・よこざわけい子さんが電話出演する予定。

 実況番組名は「ニコニコ映画実況 〜天空の城ラピュタ〜 みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送>」で、9日20時30分から配信。司会を自称日本唯一のジブリ芸人・いずみ包(ぽお)氏が担当する。

 ゲストも参加予定で、シータ役のよこざわけい子さんも電話出演を予定。番組途中から最後までスタジオと繋げ、「“あの場面”では、視聴者と一緒に“あの言葉”を唱える」(ドワンゴ)という。

 この場面では、多数のコメント書き込みが予想される。ニコニコ生放送のコメントサーバー開発者は「ニコニコは『バルス』でも落ちません。皆さんのコメントを待っています」と語っているが、ドワンゴでは「さらに番組を盛り上げるゲストの登場で、さらなる負荷を目指す」としている。



(2011年 12月 8日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]