SCE、PlayStation Suiteの開発環境を強化

-Vita、Xperiaなど向けコンテンツ制作環境を整備


 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PlayStation Suite(プレイステーション スイート/PSS)のコンテンツ開発環境「PlayStation Suite SDK」のオープンベータ版を2012年4月から提供開始。正式版は'12年後半から提供する。より多くのコンテンツ開発者に効率的な開発環境を提供し、ゲームのほか、多彩なコンテンツ制作をサポートするという。

 PSSは、PlayStation Certifiedを取得したAndroid端末およびVita内で動作する仮想的なプラットフォーム環境。現時点のPlayStation Certified取得デバイスは、ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia arc/acro/PLAY/acro HD、Xperia S(日本モデル名 Xperia NX)、Xperia ion、および、ソニーのSony Tablet Sシリーズ/Pシリーズ。PSS用のSDKを用いて、これらの対応機器用にゲームや各種コンテンツ制作が可能となる。

 SCEは、'11年11月から日本、アメリカ、イギリスにおいて、クローズドベータ版としてPlayStation Suite SDKを提供してきた。今回のオープンベータ(無料)では、開発環境の効率性を高めたほか、新SDKを使用して作成したコンテンツは、PlayStation Vita上でも動作検証が可能となる。

 '12年後半から提供開始する有料の正式版(99ドル/年)で制作されたコンテンツは、PlayStation Storeで配信可能となり、世界中のユーザーがPlayStation CertifiedデバイスやPS Vitaで利用可能になる。オープンベータ版および正式版の詳しい情報や入手方法などは、近日中に特設サイトで案内予定としている。

 あわせて、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストラリアにおいて、PlayStation Certifiedデバイスに最適化したPlayStation Suite用のPlayStation Storeを、2012年後半から順次導入する。


(2012年 3月 7日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]