TSUTAYA、“女性限定”のBlu-ray 1,500円キャンペーン

-女性が選ぶ67作品。「恋愛」や「女子力」など7テーマ


店舗内の特設コーナー例

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のTSUTAYAカンパニーは、女性に見てもらいたいというBlu-rayビデオ作品をセレクトして女性だけに1,500円で販売する「Girls's Happy MOVIE -夏のビタミンを映画でチャージ-」を実施する。BD/DVDを取扱う全国のTSUTAYA約800店舗(TSUTAYA RECORDS)で展開し、期間は8月1日~9月17日。

 TSUTAYA本部の女性マーチャンダイザー(商品・売場企画担当者)が選んだ、女性に見てもらいたい作品を1枚1,500円で販売するキャンペーン。7つのテーマで映画を67タイトルをセレクトしており、例えば“映画が教えてくれるHAPPY LIFEの作り方”と題して「しあわせの隠れ場所」、「マイレージ マイライフ」などを用意。

 そのほかにも、恋愛をテーマにした作品として「ラブ・アクチュアリー」や、「エバーアフター」、“女子力アップ”をテーマに「ドリーム・ガールズ」、「(500)日のサマー」などのタイトルをラインナップしている。これらのタイトルは、TSUTAYA onlineにおいて1,980円~2,980円で販売されているが、期間中は女性限定でいずれも1枚1,500円となる。対象タイトルの詳細は特設サイトで案内している

 同社によれば、TSUTAYAにおけるDVD購入者の男女比率はほぼ半々で女性の比率がやや上回っているのに対し、Blu-rayは購入者の女性比率が約3割に留まっているという。同社調査ではBlu-rayを購入しない理由として「画質の良さを知らない」、「価格が高い」、「どの作品を選べば良いかわからない」など、まだBDの高画質/高音質を楽しんでいない女性が多かったことから、女性に対してBDを体験してもらうことを目的に、今回の企画を開始するとしている。

BD購入が男性に比べ少ない女性に対して訴求するという


(2012年 8月 1日)

[AV Watch編集部 中林暁]