niconico、「アクエリオンEVOL」を全話無料配信

英語で戦う魔法少女「りぼんちゃん」も


「アクエリオンEVOL」
(c)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL

 niconicoは、「ニコニコ生放送:Q」において、アニメ「アクエリオンEVOL」と、「マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」の2作品を、一挙に無料配信する。

 「りぼんちゃん」は11月16日の金曜日24時30分から。「アクエリオンEVOL」は11月17日の土曜日16時から、11月18日日曜日16時からの2日に分けて配信する。なお、「りぼんちゃん」はニコニコチャンネルにおいて、1~6話が既に無料配信されており、16日には7話~12話が無料配信される形となる。

 詳しいスケジュールは以下の通り。





■マジでオタクなイングリッシュ!

 7月末からAT-Xで放送されている作品。

「マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」
(C)POP/AIC

 英語が苦手な女子高生りぼんちゃんは、使い魔を自称する奇妙な猫・トナーと契約して魔法少女になった。目指すは“歌って踊れて東京ドームを満員に出来るスーパーヒロイン”。彼女と同じく使い魔の鮫・ジェットと契約したベルや、使い魔のモグラ・タンクと契約したガーネットを仲間にして、厨二病にかかって世界征服を目指す自称最強の魔女バル子ちゃんと戦いながら、今日もりぼんちゃんは世界と町の平和を守る!

 ……なーんて話になるはずが、予算が少なかったり、スタッフが離脱したりで、世界の平和を守ることより番組を守ることに精一杯な日々。このアニメとりぼんちゃんたちは、この先生きのこることが出来るのか?




■アクエリオンEVOL

 1月から放送された作品。2005年にテレビシリーズが放送された「創聖のアクエリオン」の続編。今作もマクロスシリーズなどで知られる河森正治が原作、総監督を務める。脚本・シリーズ構成は「Fate/stay night」の脚本や「花咲くいろは」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などのシリーズ構成を手がけた岡田麿里、音楽は前作に引き続いて菅野よう子が担当している。

 アクエリオンのかつての激戦から1万2千年後。次元ゲートを超えた「異次元」からのアブダクターが人間を拉致し、その襲来に人々はおびえて暮らしていた。これに対抗できるのは「アクエリア」と呼ばれる合体兵器のみ。構成する3機のベクターマシンに乗り込むのは、学園「ネオ・ディーバ」に集められた若きエレメント候補生たちである。だが学園の男女間は恋愛できないよう障壁で隔てられ、男女間の合体もかたく禁止されていた。

 ある日、エレメント能力を隠して孤独に生きてきた少年アマタは、少女ミコノと運命の出逢いをはたす。危機を目前にして彼女を抱いたままベクターマシンに乗りこんだアマタは、無意識に叫んだ! 永らく禁じられた、その言葉を。その真の姿が明らかになったとき、敵味方のすべてが変わり始める。恋愛禁止、男女合体禁止の状況で、“終わりを抱いた神話”が、いまここに起動する!


(2012年 11月 8日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]