ニュース

プリンストン、「国旗デザイン」9種類のミニスピーカー

実売1,370円の「Mini Buddy」。複数台の連結も

 プリンストンは、国旗をモチーフにした英KitSoundのポータブルスピーカー「Mini Buddy」を5月31日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,370円前後。

Mini Buddy

 手の平サイズの筐体に、ステレオミニプラグと36mm径のスピーカーユニットを搭載したアクティブスピーカー。スマホやポータブルオーディオプレーヤーなどに接続して音楽を再生することができる。デザインは、ブラジル、スペイン、フランス、オランダ、イタリア、ポルトガル、イングランド、日本といった国と地域をイメージしたものと、黄金の地球儀モチーフを合わせた計9パターンをラインナップ。日本柄には、「英国が日本を最大に勘違いした侍姿のサッカー選手」がデザインされている。

 充電池を内蔵しており、2時間の充電で約6〜8時間の連続再生が可能。充電はUSB経由で行なう。連結用の端子を備えており、複数のスピーカーを繋いで再生することもできる。

 本体にはストラップが付いており、バッグやスマホなどに取り付けて持ち運びが可能。付属のステレオミニケーブルの長さは15cm。最大出力は2W(モノラル)で、再生周波数帯域は50Hz〜20kHz。外形寸法は50×47mm(直径×高さ)、重量は約42g。

日本柄には侍姿のサッカー選手が描かれている
複数のスピーカーを連結することも可能

(一條徹)