ニュース

WOWOW、21日放送「私はラブ・リーガル 5」で字幕アプリと番組連動

 WOWOWは、放送番組と連動してアプリ上で番組の字幕を表示できるアプリ「ドラマde英語」を提供開始し、10月21日23時より初の対応番組「私はラブ・リーガル5」を放送する。

「ドラマde英語」アプリ

 アプリ「ドラマde英語」は、Android版を6月10日より公開中で、iOS版は近日公開予定。対応OSはAndroid 4.0以降とiOS 6.1以降(予定)。

 ドラマde英語は、テレビ映像とアプリを同期させる音声透かし技術を利用しており、テレビの音声を検出し、セリフに合わせてリアルタイムにアプリ上に番組の英語字幕や日本語字幕を表示する。ユーザーは番組を見ながらネイティブの日常会話に接し、英語への理解を深めることができるという。

 気になったセリフを保存できる「ピン留めフレーズ」により効率的に学習可能。また、録画視聴時でも利用できるという。

 今後の展開としては、ドラマのセリフに関するクイズに答えてファンレベルを判定する「ファンレベル検定」の実施などを予定している。

 初の対応番組「私はラブ・リーガル5」は、WOWOWプライムで21日23時スタートする恋愛×法廷ドラマ。交通事故で亡くなったモデル・デビーの魂は、同じ瞬間に銃で撃たれて心停止状態になった弁護士ジェーンの肉体へ。生き返ったジェーンは、デビーの心とジェーンの頭脳を持つことに……。コメディタッチの法廷シーンやヒロイン・ジェーンとその同僚、友人との恋愛関係を描く「私はラブ・リーガル」の第5弾。

(臼田勤哉)