ニュース

Cerevo、タブレット操作のHD配信スイッチャー「LiveWedge」を'15年1月発売

 Cerevoは、タブレットから操作可能なHDライブ配信機能搭載スイッチャー「LiveWedge(ライブウェッジ)」の発売日を2015年1月に決定した。価格は95,237円。

LiveWedge
iPadアプリでのスイッチングに対応

 LiveWedgeは、2013年11月に発表し、当初は'14年1月の発売を予告していたが、その後、3月に発売延期し、3月には再度の発売延期を告知していた。

 4系統のHDMI入力を備えたビデオスイッチャーで、映像はHDMI 4系統を自由にスイッチングできるほか、音声はHDMIにAUX-IN経由の外部入力を加えた5系統に対応。LiveWedgeのみで4系統の映像、5系統の音声入力を操作できる。また、同社のライブ配信専用機器「LiveShell Pro」相当のライブ映像配信機能を備えており、720/30pのHDライブ配信と、映像スイッチングを1台で実現できる。

 本体のボタンでのスイッチ操作だけでなく、iPadアプリによるスイッチングに対応。プレビュー映像をタブレット端末から確認できる「タブレット・プレビュー」に対応する。なお、Android用アプリは追って提供予定としている。

(臼田勤哉)