ニュース

TRFの楽曲が流れて光る“けん玉”。DJ KOOの声と曲に合わせてプレイ

 幻冬舎は、TRFの楽曲とリーダー・DJ KOOによる声などが聴ける「DJ KOO from TRF avexミュージックけん玉」を、6月12日に発売する。価格は2,500円。設計には、日本けん玉協会が協力している。

DJ KOO from TRF avexミュージックけん玉

 プラスチック素材のけん玉にICチップや小型スピーカー、LEDライトを内蔵したもので、TRFのDJ KOOとコラボレーションした製品。TRFのヒット曲「EZ DO DANCE」や「BOY MEETS GIRL」、SEをスピーカーで流しながら、光るけん玉をプレイできる。玉をけん先や皿に載せると音が鳴って本体が光り、BGMも流れる。TRFのリーダーであるDJ KOOがガイド音声の吹き込んでいるほか、SEの制作も担当。多彩なDJサウンドをふんだんに盛り込んだという。なお、原曲を収録したけん玉はこれまで無かったという。

 電源をONにすると、DJ KOOの声で1から10までカウントする「カウントアップモード」からスタート。モードボタンを押して、合計6つのモードから選んで遊べる。モードの種類は下記の通り。

  1. カウントアップモード
    DJ KOOの声で1から10までカウントしてくれるモード
  2. DJモード1(アナログ)
    バックにリズムパターンが流れる。リズムに合わせていろいろなDJ音が楽しめる
  3. DJモード2(ダブ)
    リズムパターンとDJ音が変わる
  4. DJモード3(テクノ)
    さらにリズムパターンとDJ音が変わる
  5. ミュージック1「EZ DO DANCE」
    TRFの曲に合わせてけん玉を楽しめる
  6. ミュージック2「BOY MEETS GIRL」

 電源は別売の単4電池2本。本体はABS樹脂製、ひもはナイロン。外形寸法は84×200×60mm(幅×奥行き×高さ)、重量156g。

LEDライトやスピーカーなどを内蔵
DJ KOO
パッケージ

 幻冬舎は「海外のストリートパフォーマンスに端を発し、逆輸入という形でけん玉ブームが到来している。けん玉が本来持つ脳の活性化や集中力向上といった効能が広く知られるようになり、世代を超えた一大ムーブメントになりつつある。そのような状況下で、大人も楽しめるけん玉商品として開発した」としている。

DJ KOO出演のイメージPV

(中林暁)