ニュース

Intelが、スポーツ用スマートグラス「Recon Jet」開発のカナダReconを買収

 米Intelは現地時間の17日、ロードバイクなどのスポーツで利用するスマートグラス「Recon Jet」を手掛ける、カナダのRecon Instrumentsを買収したと発表した。買収額などは明らかになっていない。

スポーツ用スマートグラス「Recon Jet」

 買収についてIntelは、ヘッドマウントディスプレイやその技術など、同社のウェアラブル市場への進出に向けた取り組みの一環として、今回の買収も含まれていると説明。買収後も、Reconの製品の開発・販売・サポートは中断せず、継続されるとしている。

 また、Reconの開発チームは今後、Intelの新デバイスグループと組んで、より幅広いスマートデバイスプラットフォームを開発する事になるという。

使用イメージ
視線の先のやや下あたりに、30型のHDディスプレイがあるように見える

 「Recon Jet」はロードバイクなどに乗りながら速度や距離、SNSなど、様々な情報を確認できるスポーツ用スマートグラス。日本では美貴本が、6月12日から発売を開始している。

 美貴本はこの件について「メーカー側の人員やオペレーション方法に変更はなく、今後も引き続き同様に販売してまいりますことを確認しております」とコメントしている。

 「Recon Jet」は右目に向けて、16:9、WQVGAの映像を投写。視線の先のやや下、約2mの距離に、30型のHDディスプレイがあるように見えるという。Wi-FiやBluetooth 4.0、ANT+もサポート。自転車に装着したケイデンスセンサーや、ユーザーが装着している心拍計などのデータを受信し、Recon Jetで確認できる。720pのカメラも内蔵し、ユーザーの見ている風景をHD動画や静止画で撮影する事も可能。

(山崎健太郎)