ニュース

LINE LIVE、サービス開始3カ月で延べ視聴者数1億人を突破

 LINEは16日、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE(ラインライブ)」が、'15年12月10日のサービス開始から3カ月で延べ視聴者数が1億人を突破したと発表した。

LIVE LIVE

 LINE LIVEは、LINEのコミュニケーション機能やプッシュ通知などのリアルタイム性を活かした動画配信プラットフォーム。iOS/Android向けの視聴アプリやWebブラウザからライブ配信形式の映像・番組を視聴できる。配信開始のタイミングで有名人やタレント、企業などのLINE公式アカウントを通じて通知される。

 '15年12月10日〜3月9日の3カ月間の、延べ視聴者数は1億980万人。この期間中に配信した全743番組のうち、ユニーク視聴者数100万人を突破した番組は28番組で、最大ユニーク視聴者数は221万人。また、50万人を突破した番組は109番組を記録した。コメント数10万件を突破した番組は11番組で、最大33万件のコメントを獲得。ハート数10万件を突破した番組は57番組で、最大108万件に達した。

 これまでに提供された配信番組では、AKB48メンバーが出演した「AKB48とLINEでつながれ! コメントスペシャル」において、コメント機能を通じた出演者への質問募集/回答などで20万件を超えるコメントを集めた。また、メ〜テレの深夜エンタメ番組「BOMBER-E」スタジオライブの模様を地上波放送前に配信した「BOMBER-E チームしゃちほこ スペシャルLINE LIVE」では、コメント欄が盛り上がったために配信時間を急遽延長。「生配信であるLIVEならではの特徴も見えてきている」としている。

 LINE公式アカウントと連動した企業発信の情報にも、ユーザーからの積極的な姿勢が伺えるとしており、au公式アカウント配信の「桃ちゃん、浦ちゃん、鬼ちゃんと豆まきNIGHT」は視聴者数が約215万人となり、番組別視聴者数ランキング上位にランクイン。

 ゲーム系番組との親和性も高く、3位にモンスターストライク関連番組、4位にディズニー ツムツム関連番組が入り、コメント数ランキングでもそれぞれ2位と5位にランクインしたという。

(庄司亮一)