ドコモ、「ヱヴァケータイ」の発売日は7月22日に

-当日販売も一部店舗で実施。ドコモ予約分は完売


7月22日発売


NERV特別仕様ケータイ(SH-06A NERV)
 NTTドコモは、7~8月発売予定としていた「ヱヴァンゲリヲンケータイ SH-06A NERV」の発売日を7月22日に決定した。

 「ヱヴァンゲリヲンケータイ」は当初、3万台を限定販売する予定だったが、想定を上回る予約申込みにより合計3万7,500台までの増産を決定していた。そのうちドコモショップで販売されるのは2万7,500台で、事前予約分としていた2万台に達したため、受付を終了。量販店や一般販売店分としては1万台を用意する。当日販売も一部で行なわれる予定だが、実施店舗については公表しない(ドコモ)としている。

 シャープ製端末のSH-06Aをベースとしたモデルで、ワンセグチューナも搭載するなど機能面はほぼ同じだが、デザインやコンテンツがヱヴァ仕様となっている。塗装はマットな手触りで、劇中に登場する組織「NERV」の官給品携帯電話としての“リアルさ”を追求したという。

 なお、発売時点ではiモードの一部機能が利用できない状態になっており、ドコモは利用のための準備が整い次第、ホームページなどで告知するとしている。



(2009年 7月 9日)

[AV Watch編集部 中林暁]