ソニー、BRAVIAの画質をネット経由で調整する新サービス

-β版で半年の期間限定。携帯電話からのメッセージ送信も


x-Tuningの画面

8月27日開始

料金:無料


 ソニーは、液晶テレビ「BRAVIA」で利用できるネットウィジェット機能「アプリキャスト」において、BRAVIAの画質モード変更をネットワーク経由で行なえるサービス「x-Tuning」を、8月27日から2010年2月26日まで半年間の期間限定で提供する。また、携帯電話からアプリキャストに簡単なメッセージを送ることができる「x-Message Board」も同期間中に行なう。

 いずれのサービスも、β版アプリを提供することでユーザーと一緒に新たなアプリ開発を進めることを目的としており、無料で利用できるが、ユーザーサポートは行なわない。対象となるBRAVIAのクロスメディアバー(XMB)に表示される「体験空間」フォルダ内から両アプリを起動して利用できる。



■ x-Tuning

x-TuningがXMBに表示

 ネットワークを介してテレビの画質モード調整が行なえる機能。対象となるBRAVIAは、KDL-V5/J5/XR1/X1/W1/F1/V1/J1/JE1/ M1シリーズ。

 調整するのは画質調整メニューのうち「色温度」の項目。画面上に表示される2つの静止画を見比べ、好みの画像を選択するテストを4回(初期の画質状態によっては2回)続けて行なう。その結果を受け、既存モードの中からユーザーの好みに合わせた色温度に変更される。ネット経由としたことで、テスト画像をテレビではなくサーバー側に多く貯めておくことができ、画像の調整なども行なえることが利点。

 ユーザーの画質テスト結果は同社サーバーに収集され、今後の開発に活かされる。なお、画質調整のうち色温度のみが今回のサービスで採用された理由については、「視聴環境によって好みが大きく変わり、画質変化も認識されやすいため」としている。

2枚の静止画から好みの色を選択テスト結果を適用するかどうかを確認色温度が変更された


■ x-Message Board

x-Message Board

 携帯電話で入力したメッセージを、掲示板のようにテレビに表示し、家族や友人間でメッセージを共有できるサービス。アプリキャスト搭載のBRAVIA全機種(2007年春モデル以降)で利用できる。

 メッセージは30文字までの送信でき、背景や文字の色は5色から選択可能。合わせて位置情報も送信でき、マップ上に表示される。送信する携帯電話は3台まで登録でき、ニックネーム登録も可能。ドコモ/au/ソフトバンクの3キャリア(一部機種除く)で利用できる。

 2008年以降のBRAVIAでは、テレビ視聴中の通知機能を利用することで、メッセージが届いた時点で画面上にポップアップさせることが可能。なお、表示できるメッセージは最新5件までで、メッセージへの返信は行なえない。また、一度送ったメッセージは消去できない。

携帯電話から送られたメッセージが表示最新の5件まで表示できるメッセージが送られた場所のマップ表示も可能


(2009年 8月 27日)

[AV Watch編集部 中林暁]