サンコー、7,980円の防水MP3プレーヤー

-2GBメモリ内蔵。防水イヤフォンも付属


使用イメージ

10月7日発売

直販価格:7,980円

 サンコー株式会社は、「防水MP3プレーヤーLITE 2GB」を10月7日に発売した。名前の通り2GBのメモリを内蔵した防水MP3プレーヤーで、直販サイト「レアモノショップ」での価格は7,980円。

 JIS IPX7(保護等級7)に準拠したプレーヤーで、「水深1mの水中に30分間没しても、有害な影響を生じる量の水が内部に侵入しない」という。水中で使用できるイヤフォンもセットになっており、水泳やサーフィン、スキーやカヌーなどでの使用を想定している。

 本体は黒い円柱型で、底面に5つのボタンとLEDを装備。中央ボタンが電源/再生、上下がボリューム調整、左右が曲送り/戻しという、シンプルな操作性を採用。水中でも操作しやすいという。

 また、本体とイヤフォンの接続部には、ねじ込み式プラグを採用。奥まで回し込むことで密閉され、水中でも使用できるようになる。イヤフォン端子は2.5mm。

 イヤフォン部はカナル型(耳栓型)で、フランジの間隔が広めの、トリプルフランジイヤーピースを使用。水が入ってくるのを防ぐ。付属のアタッチメントで水中ゴーグルに取り付けることもできる。なお、通常のイヤーピースも付属する。

プレーヤー本体。底面に見えるのが操作ボタンとLEDイヤフォンケーブルを接続しているところ。ねじ込みプラグで密閉するカナル型イヤフォンのイヤーピースはトリプルフランジ

 プレーヤーの内蔵メモリは2GBで、MP3/WMAファイルの再生に対応。PCとの接続はUSB 2.0で、対応OSはWindows XP/Vista。電源は内蔵バッテリで、USB経由で充電。充電所要時間は約1.5時間。連続再生時間は約24時間。本体サイズは21×60mm(直径×高さ)で、重量は25g。


(2009年 10月 7日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]