ワーナー、「かいじゅうたちのいるところ」BD/DVD化

-BD+DVDセットのみで「DVD価格」の3,980円


かいじゅうたちのいるところ ブルーレイ&DVDセット
(C)2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

5月19日発売

標準価格:3,980円

 ワーナー・ホーム・ビデオは、5月19日に映画「かいじゅうたちのいるところ」をBlu-rayとDVDセットで発売する。セット販売のみで、BD/DVDの単品版をリリースしないのが特徴。BDとDVDをセットにしながらも、同社の新作DVDと同じ3,980円に価格を設定している。初回限定のリリースとなる。

本編BDと本編DVDがセットになっている
(C)2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
 ワーナーは「通常のDVD価格に設定したBlu-ray&DVDセット商品のみの発売は業界初」としており、発売理由について「顧客の映像視聴環境が多様化する中、BDとDVDのどちらでソフトを購入するか悩む、消費者の迷いを払拭する画期的なもので、これからの業界標準となりうるスタイル」と説明している。

 なお、BD+DVD発売と同日に、ワーナー・ブラザース デジタル・ディストリビューションがVOD配信も開始。視聴期限付きレンタルサービスとセルスルー方式を用意する。


 タイトル仕様音声品版価格
BD+DVDかいじゅうたちのいるところ
 ブルーレイ&DVDセット
【BD】
片面2層
本編101分
特典71分
シネスコ
日本語字幕
日本語吹替用字幕
英語(聴覚障害
者用)字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(3)英語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
BWBA-Y276043,980円
【DVD】
片面2層
本編101分
特典14分
日本語字幕
日本語吹替用字幕
英語(聴覚障害
者用)字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)

 BD版には特典として、短編「ふふふん へへへん ぽん! -もっといいこと きっと ある-」を収録。これはモーリス・センダックの原作絵本を映像収録したものとなる。

 さらに、「集めて こねて 形にして~」、「撮影“迷”場面~ほえながら走る犬~絵本から映画へ~」、「モーリス・センダックとスパイク・ジョーンズ~夢のコラボ~」、「マックスは人気者!、レコーズ家~製作現場初体験~」、「夢を奏でる~カーター・パーウェルの音楽~」、「いたずら大作戦、“吸血鬼ジョーンズ 現る”」、「撮影の舞台裏~子どもたちのいるところ~」を収録。

 DVD版には「影“迷”場面~ほえながら走る犬~」、「いたずら大作戦、“吸血鬼ジョーンズ 現る”」、「撮影の舞台裏~子どもたちのいるところ~」のみ収録する。

 世界中で2,000万部を突破する名作絵本を原作とした映画。怖くて可愛い怪獣達が人気の作品で、オバマ大統領がイースターで子供たちの前で朗読するのに選んだ1冊としても話題となった。なお、日本語吹替えは、主人公の少年マックスを加藤清史郎が担当。高橋克実、永作博美も声優として参加している。監督・脚本はスパイク・ジョーンズ。

 8歳の男の子・マックスは、ある晩、ママに怒られて、泣きながら家を飛び出した。通りを抜け、林を抜け、気がつけば見知らぬ浜辺。目の前にあったボートに飛び乗り、ひとりで海へ漕ぎ出した。ボートが辿り着いたのは、見知らぬ島。そこで彼を出迎えたのは、見たこともない大きな体のかいじゅうたちだった。

 マックスを食べようとするかいじゅうたちに、彼はとっさに嘘をつく。「僕を食べちゃダメだ。僕には力があるんだから。それでバイキングの王様にもなったし、前にいたところでも20年間王様をやっていたんだ」。嘘が功を奏し、なんとマックスはかいじゅうたちの王様として君臨することに……。


(2010年 3月 17日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]