ワーナー、BD「パラノーマル」プロモ用“恐怖AR”

-無料公開。iPhone通して本編見ると叫び声など


使用イメージ。本編をiPhoneのカメラから覗くと……

6月1日公開

利用料:無料

 ワーナー・ホーム・ビデオのデジタル・ディストリビューションは、6月2日にBlu-ray/DVDで発売する映画「パラノーマル・アクティビティ」のリリースに合わせ、ソフトのプロモーションとして、AR(拡張現実)技術を使ったiPhone用無料アプリを6月1日に公開する。なお、デジタル・ディストリビューションでは本編のオンデマンド配信も開始する。

 このアプリは、映画のBD/DVDを購入、もしくはレンタルした人が楽しめるものとなっており、アプリから立ち上げたiPhoneのカメラを用いて、映画本編の寝室ビデオ撮影シーンを覗きながら、画面右下のタイムコードをiPhone画面のターゲットに合わせて鑑賞すると、叫び声や、足音が突然聞こえてくるなど、“恐怖AR”を体験できるというもの。

 なお、関連アプリとしては、ミカとケイティを部屋から引きずり出すタイムを競う「あなたは悪魔/You are demon」、普段は通常の待ちうけ画面の時計として使用可能だが、突然扉がしまったり、足音が聞こえてきたり、メッセージが流れるなどの「パラノーマル時計」も提供されている。

 BD/DVD「パラノーマル・アクティビティ」の詳細は既報の通り。制作費135万円という低予算ながら、興行収入が150億円を記録し、スピルバーグが「これ以上の映画は作れないとリメイク化を諦めた」というエピソードでも知られる、POV(Point of view)撮影の超常現象スリラー。


(2010年 5月 31日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]