iPad同時配信ドラマ「MM9」、アプリ公開が審査で遅れ

-急遽ストリーミング配信に切替対応



「MM9」Webストリーミングページ

 毎日放送(MBS)にて7月7日深夜25時30分からオンエア開始されたテレビドラマ「MM9 -MONSTER MAGNITUDE-」。同ドラマでは、テレビ放送にあわせてiPad専用アプリを用いて同時ネット配信予定を行なう予定だったが、Appleのアプリ審査待ちのため、急遽iPad向けWebストリーミングで対応することとなった。

 MM9はテレビ放送開始にあわせて、iPad専用アプリを無料配信し、日本初のテレビ放送とiPadでのオンエア同時配信を目指していた。しかし、7日になっても視聴アプリが審査待ちの状態となっておりアプリを事前に配信できなかった。

 そこで、iPad限定で第1話のストリーミング配信を7月7日の25時30分からスタートした。ストリーミングの視聴はiPadのみで、PCやiPhoneからは視聴できない。また、「同時アクセスが集中した場合、快適に視聴できない場合がある」としており、8日12時10分現在も再生しにくい状態となっている。

 視聴アプリについてはAppleの審査が終了次第、App Storeからダウンロード可能としている。

 「MM9 -MONSTER MAGNITUDE-」は、山本弘の小説を原作としたドラマ。特異生物“M”(モンスター)が現れ、大災害を起こす架空の日本を舞台に、最前線でMと戦う自衛隊ではなく、テレビの報道中継を観ながらMへの注意点やMの弱点を自衛隊にアドバイスすることにより、被害を最小限におさえようとする影の存在・気象庁特異生物部対策課・通称“気特対”の面々が主人公。Mに対し、知識と経験だけを武器に立ち向かう公務員達のドラマが展開する。

 アニメ「機動警察パトレイバー」の伊藤和典がシリーズ構成と脚本を担当。平成「ガメラ」三部作や「ローレライ」の樋口真嗣が総監督としてテレビドラマに初挑戦している。出演は石橋杏奈、尾野真千子、高橋一生、中村靖日ほか。BS-TBSでも7月10日の深夜27時から放送予定。



(2010年 7月 8日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]