郵便物配達時に、地デジ準備の「声かけ」を実施

-高齢者らに対応を促し、問合せ先のカードを配布


7月20日発表


 総務省は20日、郵便事業株式会社の協力を得て、高齢者らに地上デジタル放送への対応を促す「地上デジタル放送推進のための高齢者等100万人声かけ活動」を行なうと発表した。

声かけの際に配布するカードのデザイン

 活動内容は、郵便物などを対面で配達する際などに高齢者らに対して「地デジ対応はお済みですか? 」といった声かけを行なうというもの。地デジ受信の準備がまだ済んでいないことが判明した場合は、総務省地デジコールセンターの電話番号(0570-07-0101)を記載した名刺サイズのカードを渡し、不明な点があれば相談するよう促す。

 地デジコールセンターに相談があった場合は、相談内容により各都道府県のデジサポ(総務省テレビ受信者支援センター)が戸別訪問を行なうなど、デジタル化対応をサポートするとしている。

 実施期間は7月から2011年7月までの1年間で、地デジに関するイベントなどの時期に合わせて、1週間程度の期間を設けて声かけを行なう。第1回は7月21日~27日を予定し、9月にも実施するという。



(2010年 7月 20日)

[AV Watch編集部 中林暁]