アカデミー4部門受賞「英国王のスピーチ」がBD化

-ジョージ6世の実話を映画化。9月発売で4,935円


「英国王のスピーチ」Blu-ray
(C)2010 See-Saw Films. All rights reserved.

 第83回アカデミー賞で、作品賞・主演男優賞・脚本賞・監督賞を受賞した、映画「英国王のスピーチ」がBlu-ray/DVD化される。発売日は9月2日。価格はBD版が4,935円、DVD版が3,990円。発売元はギャガ、販売元はハピネット。


 

 タイトル仕様音声品番価格
BD英国王のスピーチ
 コレクターズ・エディション
片面2層×1枚
118分
16:9
1080p
日本語字幕
日本語字幕
(手書き風フォント)
吹替用字幕
コメンタリ字幕
(1)英語
 (DTS-HD MasterAudio 5.1ch)
(2)日本語
 (DTS-HD MasterAudio 2.0ch)
(3)コメンタリ
BBXF-20214,935円
DVD英国王のスピーチ
 コレクターズ・エディション(2枚組)
片面2層×2枚
【本編仕様】
118分
16:9
日本語字幕
吹替用字幕
コメンタリ字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル2.0ch)
(3)コメンタリ
BBBF-87003,990円

 BDは片面2層の1枚組。特典として、メイキング、インタビュー集、予告編集、キャスト・スタッフ プロフィール(静止画)を収録。さらに、監督によるオーディオコメンタリーも収めている。また、初回生産限定特典として、豪華アウターケースとブックレットも付属する。

 DVDは片面2層2枚組で、本編ディスクと特典ディスクを収録。両方のディスクに特典を収めているが、内容はBD版と同じ。オーディオコメンタリも収めている。初回特典のケースとブックレットも用意する。

 


 ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についたのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか?

 王は何人もの言語聴覚士の治療を受けるが、一向に改善しない。心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていく。折りしも第二次世界大戦が始まり、ヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。ライオネルの友情と妻の愛情に支えられ、王は国民の心をひとつにするべく、渾身のスピーチに挑むのだが……。

 ジョージ6世をコリン・ファース、セラピストのライオネルを、「シャイン」のオスカー俳優ジェフリー・ラッシュ、妻エリザベスは「アリス・イン・ワンダーランド」のへレナ・ボナム=カーターが演じている。監督はトム・フーパー。脚本はベテランのデヴィッド・サイドラーで、本作でアカデミー賞脚本賞を受賞。同賞受賞史上最年長記録を更新した。



(2011年 5月 20日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]