オールージュ、B&W「PM1」用純正スタンドの天板アップグレードパーツ


PM1を乗せたところ

 オールージュは、B&Wのスピーカー「PM1」専用スピーカースタンドの、天板をアップグレードするというパーツ「SG-PM1」を発売した。価格は2枚セットで59,850円。

 PM1は、B&Wの45周年記念モデルとして昨年8月から発売されている。価格はペアで32万円。専用スタンド「FSPM1」はペアで76,000円。

 オールージュが発売するのは、専用スタンド「FSPM1」の天板をアップグレードするというもの。「FSPM1は、作りの素晴らしさが見られる一方で、天板だけが手を抜いたかのように鉄板で作られている。唯一と言ってもいい弱点であるこのパーツに、インシュレーターとしても好評のCFRP素材を用いたアップグレードパーツを製作した」という。


上に乗っているのがアップグレードパーツ「SG-PM1」B&Wのスピーカー「PM1」

 オリジナルの鉄板と同じ5mm厚で、CFRP素材を採用。「巨大な高性能インシュレータとして、スピーカーの実力を存分に発揮できるような仕様になっている」とのこと。オリジナル天板と付け替えられるほか、天板とスピーカーの間に挟んで使用しても効果があるという。

 オールージュでは音質の変化として、「雑味感や歪の低減、ワイドレンジ感の向上、最低域の伸び、演奏者の温度感/熱気感の向上」などを挙げている。



(2012年 4月 2日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]