リアライズ、寝たままiPadを鑑賞・操作できるスタンド

-ベッド専用。手が疲れず映像鑑賞。29,900円


「Manatee」

 リアライズは、ベッドに寝た状態で、手で保持せずにiPadを操作できるスタンド「Manatee」(マナティ)を18日に発売した。直販サイトとamazonで販売しており、価格は29,900円。その他の店舗でも近日中に販売するとしている。

 スタンドの先端にシリコン製のホルダを備えており、そこにiPadを固定。ベッドに横になりながら、見やすい位置にiPadを固定でき、そのまま操作もできるのが特徴。「多くのiPadユーザーがベッドでiPadを使用するが、手で持ち上げながら使用するのは使いづらく、映画を観たり電子書籍を読む場合など長時間使用すると手が疲れる。操作時は片方の手だけで支えるため、重く、不安定になる。そのような不便さを解消する」(リアライズ)という。


設置イメージ手で保持せずに、コンテンツが楽しめる

 ホルダはシリコン製で、柔軟性があり、独自の形状により、第3世代を含む全てのiPadに対応。純正を含む、多くのiPadケースを装着したまま、ホルダに固定できるとしている。

 高さや角度調節も可能。高さは730~1,030mm。幅は350mm、奥行きは390mm。重さは3,550g。使用できるiPadケースの最大サイズは、250×200×30mm(縦×横×厚さ)。


(2012年 4月 18日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]