ニュース

アカデミー受賞「アルゴ」のBlu-rayに、エクステンデッド版の収録が決定

アルゴ ブルーレイ&DVDセット

 ワーナー・ホーム・ビデオは、3月13日に発売する「アルゴ ブルーレイ&DVDセット」(品番:1000378262/3,980円)に、劇場版より10分長いエクステンデッド・バージョンを収録することを決定した。

 「アルゴ」は、1979年にイランで起きたアメリカ大使館襲撃事件とCIAによる人質奪還作戦を描いたサスペンス作品。24日(米国時間)に授賞式が行なわれたアカデミー賞で作品賞を受賞。そのほかにも世界で60タイトル以上を獲得している。監督・主演はベン・アフレック。

監督と主演はベン・アフレック。アメリカが18年間封印していた最高機密情報に基づいて作られたという

 全世界を震撼させた、歴史に残る大事件が起きたのは1979年11月。革命が吹き荒れるイランで、過激派がアメリカ大使館を襲撃、大使館員を人質にとる。この状況を打破するため、CIAの人質奪還プロ、トニー・メンデス(ベン・アフレック)が呼ばれた。トニーの案は、ウソの映画を企画し、6人をロケハンに来た撮影スタッフに仕立て上げて出国させるという“ハリウッド作戦“だった……。

 BD+DVD版には、本編とエクステンデッド・バージョンを収録。エクステンデッド版に追加された10分の映像には、常に危険な状況に身を置くCIAエージェントのトニー・メンデスと、会いたくても会えない妻や息子との電話での会話シーンなどが盛り込まれている。

 そのほか、監督とスタッフによるコメンタリや、「人質救出作戦の舞台裏」、「監督:ベン・アフレック」、「アルゴ:CIAとハリウッドの共同作戦」、「イランからの脱出:関係者が語る真実」が収録される。初回限定としてブックレットも同梱。期間限定でデジタルコピー付きとなっている。

Amazonで購入
アルゴ
ブルーレイ&DVDセット

(中林暁)