ニュース

イメーション、マイクとリモコンを分離したTDKカナル型イヤフォン

CLEF-Smartのブラックモデル

 イメーションは、TDK Life on Recordブランドのカナル型(耳栓型)イヤフォン「CLEF-Smart」(TH-SECAS301)シリーズを10月1日から発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,480円前後。カラーはブラック、ブルー、ピンク、シルバー。

 5.6mm径のダイナミック型ユニットを搭載したイヤフォン。スマートフォン向けのモコンをケーブルに備えており、そのサイズが大きめなのが特徴。操作性を向上させているほか、通話用のマイクをリモコンに内蔵せず、ケーブルの口元により近い場所に搭載。「リモコンが小さくて使いにくい、ボリューム調整がしにくい、マイクが声をきちんと拾っているのか不安という問題を解決する」という。

大きなボタンのリモコンを採用
マイクはリモコンから分離
イヤーピースを外したところ
カラーバリエーション。左からブラック、ブルー、ピンク、シルバー

 ハウジングには軽量かつ共振を防ぐアルミボディを採用。指にフィットするパドルハンガーも搭載する。再生周波数帯域は20Hz~20kHz。インピーダンスは16Ω。音圧感度は91dB/mW。

 ケーブルの長さは1.1mでY型。使わない時にケーブルをまとめる事もできるクリップも同梱する。イヤーピースはXS/S/M/Lの4サイズ。

音を聴いてみる

 iPhone 4Sに直接接続で試聴してみた。

 5.6mm径と、小さい口径のダイナミック型ユニットを搭載しているが、耳孔にしっかりと挿入すれば、意外なほど量感のある中低域を再生、ダイナミックらしい厚みのあるサウンドだ。

 ともすればモコモコとした抜けの悪いサウンドになりそうだが、高域はクリアで、独特の清涼感がある。高域にやや硬質な付帯音があり、これが爽やかさを生んでいるようだ。そのため、一聴するとバランスド・アーマチュアユニット採用のイヤフォンのようなサウンドに聴こえるのが面白い。鳴らし込めばこの硬さも和らいでいくだろう。

 実売2,480円前後と、カナル型イヤフォンとしてはエントリーモデルとなるが、ダイナミック型の利点を出しつつ、弱い部分を音作りでカバーしているのが感じられる。低域の伸びや高域の自然さではより高価なモデルにはかなわないが、コストパフォーマンスの良さは感じられるモデルだ。

(山崎健太郎)