ニュース

BD購入でスマホ視聴も可能な「MovieNEX」第1弾、「モンスターズ・ユニバーシティ」20日発売

糸井重里さん(中央)と、登場キャラクターのサリー(左)、マイク(右)

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、Blu-ray/DVDビデオを購入するとクラウド映像配信サービスも利用できる「MovieNEX」の第1弾タイトル「モンスターズ・ユニバーシティMovieNEX」などを11月20日に発売する。これを記念し、作品のファンという糸井重里さんを招いたトークセッションと「モンスターズ・インク」の親子上映会を17日に開催した。

 「MovieNEX」は、BD/DVDの特典としてスマートフォン/タブレット/PC向けに本編映像などを提供する従来のデジタルコピーをクラウド対応に進化させたもので、本編だけでなく特典映像や映画に関する様々な情報提供なども組み合わせたサービスとなっている。詳細については、9月に行なわれた「MovieNEX」発表記事でレポートしている。

 第1弾タイトルの「モンスターズ・ユニバーシティMovieNEX」(VWAS-1493/4,200円)には、BDとDVDの本編ディスクを収録。このディスクに特典映像も収めており、パッケージには「MovieNEX」を利用するためのコードが入っている。スマホやパソコンなどのWebブラウザで専用サイトの「MovieNEXワールド」にアクセスしてユーザー登録すると、映像配信などが利用可能になる。

 なお、モンスターズ・ユニバーシティには「コンプリート・ボックス」(VWBS-1498/15,750円)も用意。1,000セットのオンライン限定商品となっており、「モンスターズ・ユニバーシティMovieNEX」に、Blu-ray 3Dも追加したもの。封入特典として、「ジ・アート・オブ『モンスターズ・ユニバーシティ』」と、オリジナル・ビーンプラッシュ:キッズマイク&ラッキー・コイン、オリジナル『モンスターズ・インク』スケアラーズ・カード(33枚)も付属する。

 「モンスターズ・ユニバーシティ」のほかにも、前作の「モンスターズ・インク」や、「トイ・ストーリー」シリーズなどもMovieNEXで11月20日より発売。発売予定タイトルは、特設サイトで案内している

モンスターズ・ユニバーシティMovieNEX
2013 Disney/Pixar
モンスターズ・インクMovieNEX
2013 Disney/Pixar

糸井重里さん「これからの時代の映画ソフト」

マイクとサリーに会った糸井さんの感想は「そばにいるだけでドキドキしますね!」

 「モンスターズ・ユニバーシティMovieNEX」と「モンスターズ・インクMovieNEX」の発売を記念し、11月17日に東京・有明のパナソニックセンター東京において、糸井重里さんを招いたトークセッションと親子上映会が行なわれた。

 “作品のファン代表”として登場した糸井重里さんは、上映前のトークセッションで魅力を熱弁。前作のモンスターズ・インクについては「子どもを怖がらせるモンスター側から世界を見ている点が面白いですよね。それに会社が舞台になっているでしょ。きっとお子さんたちは、お父さんが会社で何をしているかわかるはず」とし、「モンスターズ・ユニバーシティ」については、来場者に対して「今度は大学が舞台ですよね。ここにいるお子さんたちにとっては、10数年後のことだと思いますが、将来こういうところで勉強するんだと、楽しみになるはず。学生時代のマイクとサリーは決して出来がいい子たちではないので、苦労もするけれど、最後はみんながハッピーになる」と語った。

 また、新しい「MovieNEX」については、「今まで映画のソフトといえばお皿(ディスク)だと思っていましたが、今はお皿があってもなくてもOKなんだというのが驚きだし、新しいですね。これからの時代、こうなるんだと感じますね」とした。

 また、糸井重里さんが現在手がけている「ツリーハウスプロジェクト」も紹介。「僕と、僕が運営してるサイト、『ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)』が、モンスターズ・インクMovieNEXの協力を得て、木の家、ツリーハウスを建てています! 今現在、そのツリーハウスができる模様を『ほぼ日』につづっています。ぜひサイトを訪れて見てください」とのこと。

 作品に登場するモンスターのマイクとサリーが、子供部屋のクローゼットのドアから人間の世界にやって来くることにちなんで、「ぼくらのツリーハウスも子供部屋をイメージして、ちゃんとドアも準備しているんですよ」と説明。作品のファンへのメッセージとして「子供のころの夢は、大人になるまでもち続けていれば必ず叶います! 夢を忘れないで! 」と語った。

Amazonで購入
モンスターズ・ユニバーシティ
MovieNEX

モンスターズ・ユニバーシティ
コンプリート・ボックス

モンスターズ・インク
MovieNEX

(中林暁)